加工OK!クレジット表記不要!無料で著作権フリー画像素材を探せるサイトまとめ

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

アニメでもゲームでも、写真をもとに描かれた画が増えてきました。

サイトのアイキャッチ画像やバナー広告なども、著作権フリー素材を加工・合成して使っているものがけっこうありますね。

この記事では、加工OK・クレジット不要・商用OKの写真素材を無料でダウンロードできるサイトをまとめました。

無料素材サイトを使う場合の注意

当たり前ですが、無料だからといって、著作権がフリーとは限りません。詳しくは以下の記事で解説しています。

フリー素材を使う際の注意点|「パブリック・ドメイン」と「CCライセンス」とは

無料サイトで写真を検索すると、有料サイトの写真が検索結果に出てくる場合もあります。

サイトの規約を読みつつ、著作権や、写真の利用方法について確認しながらダウンロードしたほうがいいでしょう。

以下に挙げるサイトは、基本的に加工OK・クレジット表記不要・商用OKの素材だけを扱っています。

色々な写真が沢山ある汎用サイト

pixabay

クオリティの高い写真が沢山あります。

海外サイトですが、日本語対応もしています。日本語でも検索できますが、英語で検索した方が精度がいいように感じます。

 

 写真AC

こちらも、結構おしゃれな写真が多いサイトです。

月296円の有料会員のしくみもあります。有料会員になると、大きいサイズの写真をダウンロードできるようになります。

無料会員でも640×427pxのサイズまでならすべての写真をダウンロードできるので、マンガの背景のために加工して使う分には、無料会員でも問題ないと思います

 

足成

細かくカテゴリーわけされていて、探しやすくなっています。素材数も多いです。

 

Unsplash

英語サイトなので、英語で検索する必要があります。

写真のクオリティが高いです。

 

特定ジャンルに特化したサイト

.foto project

特定のジャンルに特化した複数のサイトで構成されています。

その中には、著作権表示が必要なサイトもありますが、加工OK・クレジット不要なのは、以下のサイトです。

pro.fotoホームページ

「pro.foto」プロが撮影した写真だけに特化したサイト

「model.foto」のホームページ

「model.foto」女性モデルの写真だけに特化したサイト

food.fotoのホームページ

「food.foto」食品の写真のみに特化したサイト

CG.fotoのホームページ

「CG.foto」プロが作ったCG画像だけに特化したサイト

 

街画ガイド

日本の町の写真素材に特化したサイトです。

総枚数は少なめですが、マンガ・イラストの背景に使う写真を探すにはいいかもしれません。

番外編:要注意なサイト

画像によって条件が違う、クレジット必須等、使い方に注意が必要なサイトです。

flicker

英語ですが、大手サイトですね。

すべての画像に「クリエイティブ・コモンズ」の表記があり、画像によって利用条件が異なります。

クレジット不要なのは「Public domain(パブリックドメイン)」と表記されているものだけです。

 

ゆんフリー写真素材集

このサイトも有名ですね。

無料で、加工OKですが、クレジット表記が必須です。(利用条件を参照)

複数サイトを一気に検索する方法

いろいろなサイトを次々に訪問して探すのは大変なので、まずは以下に紹介する検索方法を使って、複数のサイトを一気に検索しちゃいましょう。

検索した場合は、必ず元のサイトを確認して、本当に使っても大丈夫かを確認した方がいいでしょう。

「1つ1つのサイトを訪問しなくても、これで済むじゃん」とも思えますが、

検索結果が膨大すぎるので、各サイトを訪問して検索する方法と併用したほうがいいでしょう。

Google画像検索(フィルター機能)

Googleの画像検索にはフィルター機能があって、フリー素材だけを検索することができます。フィルターをかける手順は以下のとおりです。

Google検索で無料のフリー素材を探す方法1

▲グーグルの検索窓の下にあるメニューの「検索ツール」をクリックします。

Google検索で無料のフリー素材を探す方法2

▲次に「ライセンス」→「改変後の再使用が許可された画像」の順にクリックするだけです。

日本語で検索して出てくる写真より、英語で入力した場合の写真の方がオシャレだったりするので、英語で検索するのも試すことをお勧めします。

 

tadapic(タダピク)

複数の無料素材サイトをはしご検索するためのサイトです。有料サイトの検索もできます。

大抵Googleの画像検索と違う検索結果になります。