ストーリーの作り方

ストーリーの作り方|総まとめ!一般的な創作理論を整理してみました

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ストーリーの作り方の参考になる本が沢山ありますね。有名クリエーターの創作理論、ハリウッドの理論本の日本語訳、名作の制作秘話などなど…

世の中にあふれているストーリー創作理論を整理して、うまくまとめるだけで、かなり役立つ知識を得られるでしょう。そういうコンセプトで、このサイトでは色々な参考文献をもとに、実践で使えそうな理論をまとめてきました。この記事は、その総まとめです。

ストーリーのテーマについて

ストーリーのテーマとは何か?という基本の話から、テーマの考え方まで、このサイトではまとめています。

テーマとは何か?

テーマとは「結局このストーリーは何の話なのか?」ということですね。それはメッセージ的な形とは限りません。

テーマがないストーリーは「結局何の話なのかよくわからない」ことになってしまいます。詳しくはこちら↓

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ストーリーの作り方|ストーリーの「テーマ」とは?―「メッセージ」とは違う?

ストーリーの「テーマ」とは何でしょうか?それは「自然を大切に」「命を大事に」「戦争反対」というような、ちょっとめんどくさ ...

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自分のことをテーマにする

名作ストーリーのほとんどは「作者自身のこと」がテーマです。

もちろん、表向きのテーマはもっと広い意味の、一般的なテーマでしょう。でもその裏テーマとして「実はこのストーリーは作者自身の話だ」という作品が多いですね。

自分のことを裏テーマにするのが、良いテーマの条件と言えるかもしれません。

お面―表の顔と裏の顔
ストーリーの作り方|「表のテーマ」と「裏のテーマ」とは?

たいてのストーリーには表のテーマと、裏のテーマがありますね。そのことについては、オタキングこと岡田斗司夫の説明が面白いと ...

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ストーリーの冒頭について

ストーリーは冒頭が肝心!とよく言われますね。冒頭に必要な情報は、以下の3点だと言われています。

  • ストーリー・クエスチョン(セントラル・クエスチョン)
  • 主人公は誰か
  • 世界観・設定

詳しくはこちら↓

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ストーリーの作り方|引き込まれるオープニング・冒頭の作り方ーそれに必要な3つの情報

ストーリーの冒頭、オープニングの作り方って難しいですね。 この記事では、引き込まれるような冒頭の作り方についてまとめてい ...

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一般的なストーリー構成理論

主な構成理論を2つ、ピックアップしてみました。

世界基準は「三幕構成」で、「起承転結」はちょっと邪道です。「起承転結」は「三幕構成」の一種、応用形と言えるかもしれません。

三幕構成

三幕構成とは、主にハリウッドで発達した、映画用のストーリー構成理論ですね。冒頭で観客の注意を引き込む機能が優れています。詳しくはこちら↓

ストーリーの作り方|「三幕構成」を使うと、みんなあなたの作品から目が離せなくなる?!

「三幕構成」といえば、お話を組み立てる方法の基本ですね。日本人はよく「起承転結」で考えますが、世界的にはマイナーな作り方 ...

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起承転結

起承転結は、元々は漢詩の構成理論ですが、主に日本においてストーリー構成に応用されたと思われる理論ですね。

「転」の部分が三幕構成には無いので、邪道とはいえ価値のある理論です。詳しくはこちら↓

ストーリーの起承転結とは?|実はちょっと邪道!?…でも「転」は実用的!

日本では、起承転結にそってストーリーを進めるのが基本だとされています。起承転結は、実はちょっと邪道だともいわれています。 ...

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ストーリーの味付け・小技

ストーリーを面白くするスパイス的な小技が、世の中にいっぱい出回っていますね。

いくつかピックアップしてみました。

伏線の張り方

伏線は何のためにあるのか?その目的は主に、以下の2つです。

  • 伏線重視型:伏線を張った時点で、何かを予感させ、続きが気になるようにするため
  • 回収重視型:伏線を回収するときに、話の説得力を増すなどして、話を盛り上げるため

詳しくはこちら↓

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伏線の張り方|これだけ覚えれば完璧!という張り方は2つだけ

「ワンピースの伏線がすごい!」という話がありますが、伏線なんて本当に必要なのでしょうか?この記事では、伏線は何のために張 ...

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泣けるシーンの作り方

泣けるシーンを作るための王道理論は意外とシンプルです。それは「キャラへの感情移入+キャラの涙」ですね。詳しくはこちら↓

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ストーリーの作り方|これでみんな号泣!泣けるシーンを作るセオリー

感動的な泣けるストーリーを作りたい!でもどうやったらいいのかわからない!…実は泣けるシーンを作るための一般的なセオリーと ...

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キャラに感情移入させる方法

キャラクターに感情移入させることが大切!とよくいわれますね。そのための方法は色々ありますが、基本は以下の方法です。

「キャラの目標をはっきりさせる + その目標に共感させる」

詳しくはこちら↓

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共感を呼ぶストーリーの作り方―主人公に感情移入させる方法

「主人公に感情移入できるようにすべき」「感情移入できなければ面白くない」ストーリー作りでよく言われることですが、具体的に ...

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謎で盛り上げる

「犯人はだれ?」とか「なぜこうなったのか?」など、「謎」の答えを知りたい!というだけで、読者は続きが気になるものですね。「謎」を提出することで読者を引き込む手法は、昔からある王道テクニックでしょう。詳しくはこちら↓

探偵ごっこをする少年
ストーリーの作り方|ミステリーっぽい展開は、あらゆるジャンルを面白くする!

謎やミステリーっぽい展開は、あらゆるジャンルのストーリーを面白くします。読者は作品に引き込まれ、続きが気になります。 こ ...

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台詞と地の文の書き方

マンガや小説・脚本など、ストーリーを形にする方法は様々ですが、共通するのは台詞の書き方と台詞以外の文章力ですね。小説の台詞以外の部分、いわゆる「地の文」の書き方は、マンガにも当てはまります。台詞の書き方と地の文の書き方について、それぞれ詳しくまとめた記事があります。

説明台詞を避ける

台詞のタブーとして有名なのは「説明台詞」でしょう。

説明台詞とは、「登場人物が何かを説明する台詞」ではなく、「作者が何かを読者に説明したくて、登場人物に言わせている不自然な台詞」と定義できると思います。詳しくはこちら↓

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脚本の書き方|セリフのタブー「説明台詞」とは?それを避けるための4つの方法

Contents1 説明台詞とは2 説明台詞を避けるための4つの方法3 まとめ 演劇とか、脚本家の世界では常識的な、セリ ...

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地の文の書き方

地の文の書き方は4種類あるとされています。その4つを上手く使いこなすことが、小説やマンガにとってかなり重要です。その4つとは以下のとおりです。

  • 一人称
  • 三人称客観視点
  • 三人称一元視点
  • 三人称多元視点

詳しくはこちら↓

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小説の書き方|「地の文」の書き方は4種類!それぞれの特徴・注意点まとめ

「地の文」とは小説のセリフ以外の部分のことですね。アニメや映画や演劇には無い、小説ならではの特徴とも言えます。 「地の文 ...

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ストーリーを考える思考法

ストーリーを考えるための基本となる思考法がいくつかあります。このサイトでは色々な思考法をまとめてきましたので紹介します。

演繹法と帰納法

ストーリーの流れや、決まったオチに向かって、キャラを操る作り方は「帰納法」逆に、キャラが自由に動くように、キャラにゆだねる作り方を「演繹法」といいますね。

この2つの思考法はストーリー作りの基本なので、両方うまく使いこなすことが重要です。使いこなせないと煮詰まったり、スランプに陥ったりすることがあります。詳しくはこちら↓

ストーリーの作り方|演繹法と帰納法...アイデアを出すための2つの思考法

なかなかストーリーがまとまらない・・・考えすぎて煮詰まってきた・・・などなど、ストーリー作りに行きづまることってあると思 ...

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キャラ先と世界先

少年マンガなどは、キャラを先に考えて、設定やストーリーを後付けする方法が主流ですね。

逆に、SFやミステリーなどは、設定・世界観や話の筋を先に考えて、その話を動かすコマとしてキャラを後付ける場合が多いでしょう。キャラが先か、世界観が先か、2つの作り方それぞれに長所と短所があります。詳しくはこちら↓

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物語の作り方は2種類―キャラクター先かストーリー先か、あなたはどっち?

マンガや小説のアイデアは、どうやって思いつくのでしょうか?この記事では物語を作るためによく使われる2種類の方法を、比較し ...

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「行為者モデル」式

「行為者モデル」式とは、神話の王道パターンにそって、ストーリーを作る方法です。「スター・ウォーズ」はこの方法を使ったといわれています。詳しくはこちら↓

トレーニングする女性
ストーリーの作り方|量産するためのトレーニングとは?

週刊連載をやっているマンガ家って、毎週面白いストーリーを考えなきゃいけないわけですが、ホントすごいことだと思います。どう ...

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神話じゃなくても、好きな作品のストーリーの大まかな流れを元ネタにするというのは、よくあるテクニックですね。詳しくはこちら↓

A lot of light bulbs fly to the sky
ストーリーアイデアの出し方―才能に頼らないテクニック!

ストーリーは「降りてくる」ようにしてアイデアを出すしかないのでしょうか?才能が無いと無理なのでしょうか?そんなことはあり ...

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ストーリー作りのスランプ克服法

ストーリー作りが行き詰まる!それは、誰にでもあることだと思います。

そんなときのスランプ克服方法を、様々な参考文献から集めてみました。以下の5つです。

  • 原点に戻る
  • キャラにゆだねる
  • 批判的な目線をやめる
  • 理詰めで考えるのをやめる
  • 別の作品にとりかかる

詳しくはこちら↓

スランプに陥っている人
ストーリーが作れない!行き詰った!スランプに陥ったときの脱出方法5選

「自信がなくなって、何も書けなくなってきた」 「ストーリーを、次にどう展開したらいいか、行き詰ってしまった」 「編集者に ...

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マンガの描き方

2018/9/9

「デッサンが狂っている」とは?マンガ・イラストでは「デッサン」に特殊な意味がある?

マンガやイラストを描く人たちの間では「デッサンが狂っている」という言葉がよく使われます。この場合の「デッサン」という言葉は、美術業界で使われる一般的な意味とは少し異なります。「デッサンが狂っている」とはどういう意味なのかをまとめました。 SPONSORED LINKS

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スケッチブックと絵の具と鉛筆/ペンタブレット

デジタルマンガの描き方

2018/6/16

イラストの描き方|アナログとデジタルの違いを徹底解説!

デジタルで描くイラストと、アナログで描くイラストでは、手間とかコストなどの表面的な違いだけでなく、根本的な違いがいくつかあります。この記事では、アナログイラストと、デジタルイラストの違いのうち、特に重要なポイントに絞ってまとめました。 SPONSORED LINKS

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マンガの描き方 画力アップのコツ

2018/5/20

マンガの絵が上手いとは?リアルな絵だけが上手いわけじゃない!

マンガの絵が上手いって何でしょうか?まとめ記事で「絵が上手いマンガ家ランキング」なんてありますが、結局リアルな絵を描いているマンガ家だけが選ばれています…それでいいのでしょうか? この記事では、マンガの絵が上手い下手の話と言えばこの方…「いしかわじゅん」先生の本を参考に、マンガの絵が上手いとは何か?という話をまとめました。絵の練習の参考にもなると思います。 SPONSORED LINKS

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ペンタブレットの中に「SPEED UP!」と書かれている

デジタルマンガの描き方

2018/6/12

デジタルマンガの描き方|デジタルのメリットは時短―作業効率が劇的にアップ!

アナログでマンガを描いてきた人も、デジタルを導入する人が増えていますね。デジタル作画には様々なメリットがあるからでしょう。 この記事では、デジタルでマンガを描くメリットのひとつである「作業効率のアップ」について徹底的にまとめています。 SPONSORED LINKS

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デジタルマンガの描き方

2018/5/11

デジタルでマンガを描く方法|初心者にもわかる!デジタル作画の始め方

デジタルでマンガを描くといっても、いくつかの方法があり、それによって必要なものが異なります。 この記事では、デジタル作画の始め方を紹介しています。まず前提として、デジタルでマンガを描くことにはどんなメリットがあるのかを説明しています。 そして、デジタル作画の2つの種類と、必要なソフトや道具の選び方をまとめました。 SPONSORED LINKS

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キャラクターデザイン

2018/9/7

マンガのキャラの作り方―「キャラ立ち」するような魅力的なキャラクターを作る2つのコツ

「マンガはキャラクターが命!」とよく言われます。キャラを立てよう!と思っても、具体的にどうすればいいのでしょうか。この記事では、「キャラ立ち」するような魅力的なキャラクターを作るために、よく言われる2つのコツをまとめています。 SPONSORED LINKS

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マンガの描き方

2018/9/15

マンガの描き方の基礎まとめ!必要なのは3つの能力

マンガを描き始めたい!という人は、まずどんな練習をすればいいのでしょうか?どんな能力が必要なのでしょうか? この記事では、マンガを描くために必要な3つの能力についてまとめています。 言ってしまえばあたりまえの内容ですが、まとめているサイトが上位に無いようなので、チャレンジしてみました。 SPONSORED LINKS

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マンガの描き方 作品の感想・おすすめなど

2018/10/23

「アオイホノオ」名言まとめ―マンガの描き方・心得が学べる台詞・名場面集

島本和彦のマンガ「アオイホノオ」(小学館)には、マンガ家の心得が学べる名言がたくさん登場しますね!島本先生のマンガ家マンガは、ギャグ台詞の裏に深い意味が込められています。この記事では、そんな「アオイホノオ」の名言を集めて分析してみました。 SPONSORED LINKS

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デジタルマンガの描き方 情報まとめ

2018/1/17

縦スクロールマンガの可能性―意外と流行らない?横スクロールのほうが面白いのでは?

スマホなどでマンガを読めるアプリが色々ありますね。その中でよくあるのが「縦スクロールマンガ」です。 このタイプのマンガが登場した当初は、これからのマンガはすべてこうなるかも!みたいに言われることもありましたが、意外と普及していないように思います。 この記事は「縦スクロールマンガ」の可能性と、もしかして「横スクロール」のほうが面白いんじゃないか?という話です。 SPONSORED LINKS

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マンガの描き方

2018/2/5

マンガとアニメの表現の違いとは?5つのポイントを徹底比較!

マンガとアニメの、表現方法としての違いは何なのか? 明らかに違うことはわかるんですが、具体的に何が違うのか? この記事では、マンガとアニメの違いについて、よく考えたら当たり前のことばかりですが、具体的にまとめています。 SPONSORED LINKS

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ストーリーの作り方

2017/12/10

小説の書き方|「地の文」の書き方は4種類!それぞれの特徴・注意点まとめ

「地の文」とは小説のセリフ以外の部分のことですね。アニメや映画や演劇には無い、小説ならではの特徴とも言えます。 「地の文」は、マンガでも使われています。この点は別の記事で紹介しています→マンガの心理描写のコツ|小説の「地の文」を使えば、心理描写の幅が広がる! その書き方の基本は「一人称」と「三人称」の2種類。そして「三人称」の書き方も、3種類あると言われています。 つまり、合計4種類の「地の文」の書き方があります。この記事では、その4種類の地の文の特徴と、それぞれの注意点をまとめてみました。 SPONSO ...

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マンガの描き方

2018/9/15

マンガの描き方総まとめ!よく言われるコツ・方法論をまとめてみました

マンガの描き方に関する本が色々ありますが、どの本でも共通して述べている内容が結構ありますね。この記事では、マンガの描き方理論でよく言われることについてまとめました。 ストーリー・内容の作り方に関するコツは、マンガ以外にも共通する話なので除外して、以下の記事でまとめています。 この記事は純粋に、マンガという表現手段のコツについてです。 SPONSORED LINKS

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ストーリーの作り方

2018/9/15

ストーリーの作り方|総まとめ!一般的な創作理論を整理してみました

ストーリーの作り方の参考になる本が沢山ありますね。有名クリエーターの創作理論、ハリウッドの理論本の日本語訳、名作の制作秘話などなど… 世の中にあふれているストーリー創作理論を整理して、うまくまとめるだけで、かなり役立つ知識を得られるでしょう。そういうコンセプトで、このサイトでは色々な参考文献をもとに、実践で使えそうな理論をまとめてきました。この記事は、その総まとめです。 SPONSORED LINKS

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マンガの描き方

2017/12/23

マンガのコマ割りのコツ|ネームを切るときの基本「視線誘導」とは?

マンガのネームを切るための基本のひとつとして、よく言われる「視線誘導」というものがあります。 この記事ではその「視線誘導」とは何かを、権威である夏目先生の著書などを参考にしつつ、シンプルにまとめてみました。 SPONSORED LINKS

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マンガの描き方

2018/2/5

おすすめマンガの描き方本|コマ割り・ネームのコツを学ぶならこの本!マンガ表現論の本まとめ

マンガの描き方の本は沢山ありますが、コマ割り(ネームの切り方、構成)を学べる本は少ないと思います。 この記事では、コマ割り・構成について学べる本をまとめました。 具体的な方法論が書かれたハウツー本と、マンガ表現について研究した「マンガ表現論」に関する理論書の2つに分類しています。 SPONSORED LINKS

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