ストーリーの作り方

ストーリーの起承転結とは?|実はちょっと邪道!?…でも「転」は実用的!

更新日:

日本では、起承転結にそってストーリーを進めるのが基本だとされています。起承転結は、実はちょっと邪道だともいわれています。この記事では、ストーリー作りにおける起承転結とは何なのか、どこが邪道なのか、でもどのように実用的なのかをまとめました。

本来はストーリー作りと関係ない

よく知られたことですが、起承転結は本来、ストーリーの作り方とは関係ありません。

元々は漢詩の構成理論ですね。ストーリーの構成理論としては、ちょっと邪道なわけです。漢詩の起承転結は、以下のような定義が一般的です。

第1句の起句で詩意を言い起こし、第2句の承句でそれを受け、第3句の転句で素材を転じて発展させ、第4句の結句で全体を結ぶ。

―小学館「デジタル大辞泉」(2016版)より

それが今では、なぜか文章やストーリー構成にも使われているわけです…使っているのは主に日本人だけだと思いますが。

起承転結をストーリー構成に当てはめた場合の説明は、諸説いろいろあるようです。最も一般的と思われる、小国英雄の解説を以下に引用します。

起――とは、主人公の置かれている状態、劇の説明であり、

承――は、主人公の置かれている状態にある事件が起こり、これから段々劇が展開して行く過程であり、

転――は、一つの劇のヤマ場で結果に赴く為の転化であり、

結――は、承、即ち事件とそれによって起こって転化によって出された結果である。

―鬼頭麟兵「シナリオ作法考―その二十講」より。小国英雄の解説。元々の出典は記載なし。

シナリオ作法考―その二十講 (宝文館叢書)

なんとなく後付けというか、一般的なストーリーの構成方法を、漢詩の起承転結にはめ込んだ感じですね。鬼頭麟兵氏は、起承転結よりも、以下のような構成が一般的であるとしています。

シナリオの場合、その構成方法として、一般的に次の五部分に分けた方法が原型とされています。

  • 発端
  • 葛藤
  • 危機
  • クライマックス
  • 結末

―鬼頭麟兵「シナリオ作法考―その二十講」より

ハリウッドの「三幕構成」も、この方法とほぼ同じですね。詳しくは以下の記事を参照してください。

ストーリーの作り方|「三幕構成」を使うと、みんなあなたの作品から目が離せなくなる?!

「三幕構成」といえば、お話を組み立てる方法の基本ですね。日本人はよく「起承転結」で考えますが、世界的にはマイナーな作り方 ...

続きを見る

起承転結もほとんど同じですが、「転」の部分がちょっと違っていて、特徴的だと思います。

起承転結の特徴は「転」

「転」は、一般的な構成方法でいうと「危機」と「クライマックス」あたりですね。

「危機」とか「クライマックス」というだけだと、どうやって盛り上げるか具体的には指定していません。でも「転」は、盛り上げる具体的な方法まで指定しているわけです。

つまり、盛り上げるために「話を転じなさい」ということ。元々の漢詩の理論でいうと、「話を変化させる」「話を逆にする」「話を裏返す」ということですね。起承転結は「転」が一番の特徴で、一番実用的な部分だと思います。

「転」は実用的

主人公の心境が変わるとか、重大な決意をするとか、どんでん返しとか…「転」で盛り上げるというのは、よく使われる方法ですね。起承転結をメインでは使わないとしても、盛り上げるためのテクニックとして、「転」だけ単品で使うのもアリかもしれません。

自分の作品が、なんとなくパッとしない話、だらだらした話、印象の薄い話になっている場合、「転」をつけてみて、話の流れや雰囲気を変えてみると、グッと話が盛り上がるかもしれませんね。

「転」が効果的な例:アニメ「のんのんびより」第1話

アニメ版「のんのんびより」1期の第1話は、効果的な「転」の良い例だと思います。以下、一応あらすじを述べますので、ネタバレ注意です。

起:設定の説明

舞台は、全校生徒が4人しかいない「旭丘分校」。小学校5年生の女の子「一条蛍」が、東京から転校してきます。

承:田舎って変という話

蛍ちゃん目線で物語は進みます。東京と違うところが色々と描かれます。都会の人間から見ると、田舎はちょっと変わった世界で、蛍ちゃんは不思議の国のアリスのような立ち位置です。

ギャグを織り交ぜつつ、のんびりした空気で、「田舎って変」という話が進んでいきます。

転:田舎ってキレイという話

次に、みんなで桜を見に行くエピソードが入ります。ここで注目したいのは、雰囲気がガラッと変わることです。

セリフなしで、音楽だけが流れます。暗い森の隙間から、きれいな田舎の景色が見えます。そして、最後に森を抜け、明るいところに出ます。そこにある一本の大きな桜の下で、みんなでお花見をします。

このように、「ほのぼのギャグっぽい日常系の話」→「ちょっときれいで感動するシーン」と、雰囲気をガラッと変えているわけです。内容としても「田舎って変」→「田舎ってきれい」というように変化しています。

このように変化させることで、ストーリーを盛り上げているわけです。「結」の解説は省略します。Amazon Primeビデオで1話無料で観られますので、詳しくは本編をチェックしてください。

Amazon Primeビデオ:アニメ「のんのんびより」(1話無料)

転は、雰囲気や内容を変えること

「転」では、話の雰囲気や、内容を変化させます。上手く変化させることができれば、ストーリーが盛り上がって、「クライマックス」になります。

例えば、全体的にのんびりしたストーリーなら、クライマックスはスピード感のあるシーン。全体的に緊迫感のあるストーリーなら、クライマックスは落ち着いたシーンという具合です。

特に後者の場合は、クライマックスに落ち着いたシーンを持ってくるので、面白いと思います。起承転結の考え方がないハリウッドなどでは、こういうやり方は少ないかもしれません。

「転」でクライマックスを作るのは、万能ではありませんが、テクニックの一つとして、とても実用的だと思います。

まとめ

起承転結は、元々漢詩の構成理論ですから、ストーリーの理論としては、ちょっと邪道です。構成を勉強するなら、前述の五段階の構成や、三幕構成から勉強したほうがいいでしょう。でも、「転」は実用的で、他にはない特徴だと思います。

今回の参考文献と参考作品

シナリオ作法考―その二十講 (宝文館叢書)

 

Amazon Primeビデオ:アニメ「のんのんびより」(1話無料)

panda-drawing

マンガの描き方

2018/9/9

「デッサンが狂っている」とは?マンガ・イラストでは「デッサン」に特殊な意味がある?

マンガやイラストを描く人たちの間では「デッサンが狂っている」という言葉がよく使われます。この場合の「デッサン」という言葉は、美術業界で使われる一般的な意味とは少し異なります。「デッサンが狂っている」とはどういう意味なのかをまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

スケッチブックと絵の具と鉛筆/ペンタブレット

デジタルマンガの描き方

2018/6/16

イラストの描き方|アナログとデジタルの違いを徹底解説!

デジタルで描くイラストと、アナログで描くイラストでは、手間とかコストなどの表面的な違いだけでなく、根本的な違いがいくつかあります。この記事では、アナログイラストと、デジタルイラストの違いのうち、特に重要なポイントに絞ってまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

questions

マンガの描き方 画力アップのコツ

2018/5/20

マンガの絵が上手いとは?リアルな絵だけが上手いわけじゃない!

マンガの絵が上手いって何でしょうか?まとめ記事で「絵が上手いマンガ家ランキング」なんてありますが、結局リアルな絵を描いているマンガ家だけが選ばれています…それでいいのでしょうか? この記事では、マンガの絵が上手い下手の話と言えばこの方…「いしかわじゅん」先生の本を参考に、マンガの絵が上手いとは何か?という話をまとめました。絵の練習の参考にもなると思います。 SPONSORED LINKS

続きを読む

ペンタブレットの中に「SPEED UP!」と書かれている

デジタルマンガの描き方

2018/6/12

デジタルマンガの描き方|デジタルのメリットは時短―作業効率が劇的にアップ!

アナログでマンガを描いてきた人も、デジタルを導入する人が増えていますね。デジタル作画には様々なメリットがあるからでしょう。 この記事では、デジタルでマンガを描くメリットのひとつである「作業効率のアップ」について徹底的にまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

pen-tablet-manga

デジタルマンガの描き方

2018/5/11

デジタルでマンガを描く方法|初心者にもわかる!デジタル作画の始め方

デジタルでマンガを描くといっても、いくつかの方法があり、それによって必要なものが異なります。 この記事では、デジタル作画の始め方を紹介しています。まず前提として、デジタルでマンガを描くことにはどんなメリットがあるのかを説明しています。 そして、デジタル作画の2つの種類と、必要なソフトや道具の選び方をまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

character

キャラクターデザイン

2018/9/7

マンガのキャラの作り方―「キャラ立ち」するような魅力的なキャラクターを作る2つのコツ

「マンガはキャラクターが命!」とよく言われます。キャラを立てよう!と思っても、具体的にどうすればいいのでしょうか。この記事では、「キャラ立ち」するような魅力的なキャラクターを作るために、よく言われる2つのコツをまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

manga-pen-ink-3

マンガの描き方

2018/9/15

マンガの描き方の基礎まとめ!必要なのは3つの能力

マンガを描き始めたい!という人は、まずどんな練習をすればいいのでしょうか?どんな能力が必要なのでしょうか? この記事では、マンガを描くために必要な3つの能力についてまとめています。 言ってしまえばあたりまえの内容ですが、まとめているサイトが上位に無いようなので、チャレンジしてみました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

manga-speech-balloon

マンガの描き方 作品の感想・おすすめなど

2018/10/23

「アオイホノオ」名言まとめ―マンガの描き方・心得が学べる台詞・名場面集

島本和彦のマンガ「アオイホノオ」(小学館)には、マンガ家の心得が学べる名言がたくさん登場しますね!島本先生のマンガ家マンガは、ギャグ台詞の裏に深い意味が込められています。この記事では、そんな「アオイホノオ」の名言を集めて分析してみました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

smartphone

デジタルマンガの描き方 情報まとめ

2018/1/17

縦スクロールマンガの可能性―意外と流行らない?横スクロールのほうが面白いのでは?

スマホなどでマンガを読めるアプリが色々ありますね。その中でよくあるのが「縦スクロールマンガ」です。 このタイプのマンガが登場した当初は、これからのマンガはすべてこうなるかも!みたいに言われることもありましたが、意外と普及していないように思います。 この記事は「縦スクロールマンガ」の可能性と、もしかして「横スクロール」のほうが面白いんじゃないか?という話です。 SPONSORED LINKS

続きを読む

マンガの描き方

2018/2/5

マンガとアニメの表現の違いとは?5つのポイントを徹底比較!

マンガとアニメの、表現方法としての違いは何なのか? 明らかに違うことはわかるんですが、具体的に何が違うのか? この記事では、マンガとアニメの違いについて、よく考えたら当たり前のことばかりですが、具体的にまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

4-asphalt-ground

ストーリーの作り方

2017/12/10

小説の書き方|「地の文」の書き方は4種類!それぞれの特徴・注意点まとめ

「地の文」とは小説のセリフ以外の部分のことですね。アニメや映画や演劇には無い、小説ならではの特徴とも言えます。 「地の文」は、マンガでも使われています。この点は別の記事で紹介しています→マンガの心理描写のコツ|小説の「地の文」を使えば、心理描写の幅が広がる! その書き方の基本は「一人称」と「三人称」の2種類。そして「三人称」の書き方も、3種類あると言われています。 つまり、合計4種類の「地の文」の書き方があります。この記事では、その4種類の地の文の特徴と、それぞれの注意点をまとめてみました。 SPONSO ...

続きを読む

manga-pen-ink

マンガの描き方

2018/9/15

マンガの描き方総まとめ!よく言われるコツ・方法論をまとめてみました

マンガの描き方に関する本が色々ありますが、どの本でも共通して述べている内容が結構ありますね。この記事では、マンガの描き方理論でよく言われることについてまとめました。 ストーリー・内容の作り方に関するコツは、マンガ以外にも共通する話なので除外して、以下の記事でまとめています。 この記事は純粋に、マンガという表現手段のコツについてです。 SPONSORED LINKS

続きを読む

pen-note

ストーリーの作り方

2018/9/15

ストーリーの作り方|総まとめ!一般的な創作理論を整理してみました

ストーリーの作り方の参考になる本が沢山ありますね。有名クリエーターの創作理論、ハリウッドの理論本の日本語訳、名作の制作秘話などなど… 世の中にあふれているストーリー創作理論を整理して、うまくまとめるだけで、かなり役立つ知識を得られるでしょう。そういうコンセプトで、このサイトでは色々な参考文献をもとに、実践で使えそうな理論をまとめてきました。この記事は、その総まとめです。 SPONSORED LINKS

続きを読む

マンガの描き方

2017/12/23

マンガのコマ割りのコツ|ネームを切るときの基本「視線誘導」とは?

マンガのネームを切るための基本のひとつとして、よく言われる「視線誘導」というものがあります。 この記事ではその「視線誘導」とは何かを、権威である夏目先生の著書などを参考にしつつ、シンプルにまとめてみました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

no image

マンガの描き方

2018/2/5

おすすめマンガの描き方本|コマ割り・ネームのコツを学ぶならこの本!マンガ表現論の本まとめ

マンガの描き方の本は沢山ありますが、コマ割り(ネームの切り方、構成)を学べる本は少ないと思います。 この記事では、コマ割り・構成について学べる本をまとめました。 具体的な方法論が書かれたハウツー本と、マンガ表現について研究した「マンガ表現論」に関する理論書の2つに分類しています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

-ストーリーの作り方

Copyright© STOTUKU , 2018 All Rights Reserved.