ストーリーの作り方

ストーリーの作り方|演繹法と帰納法...アイデアを出すための2つの思考法

投稿日:

なかなかストーリーがまとまらない・・・考えすぎて煮詰まってきた・・・などなど、ストーリー作りに行きづまることってあると思います。

そういう時、適切な「思考法」を使えば、一気に解決するかもしれません。

この記事では、ストーリーを作るときの基本となる2つの「思考法」についてまとめています。

ストーリーを作る順番は2種類

手塚治虫著「手塚治虫マンガの描き方」によると、アイデアを考えるときの思考法は、大きく分けて2つとのことです。

手塚治虫のマンガの描き方

1.演繹法(えんえきほう)

「演繹法」は、ストーリー作りでいうと、いわゆる「キャラにゆだねる」ってやつですね。

「このキャラならこう行動するはず」「この状況なら、人はこういう行動にでる」という風に…

キャラや設定によって、作者も予想していなかったようなストーリーが出来上がります。

「こち亀」など、キャラが固まっていて、ストーリーはキャラが勝手に動いて、全体的に「ノリ」で描かれたっぽいマンガはこれですね。

キャラなり、設定なり、ストーリーを動かす「原因」を先に作って、ストーリー(結果)は、そのあと考えるという思考法です。

2.帰納法

もう一つの方法は、逆の方法で、「帰納法」です。

今度は逆に、作者が主導権を握って、「キャラを操る」ような作り方になります。

「こんなオチにしたい」「ここで主人公に挫折させたい」「冒頭でキャラを立たせたい」などの、話の設計にそって考える方法です。

「そういうオチにするにはどうしたらいいか」「どんな流れで挫折させるか」「どうやってキャラを立たせるか」と…

パズルのように試行錯誤して作るので、結構頭を使うし、時間のかかる作り方だと思います。

起承転結や三幕構成などの型にはめて作る場合もこれだと思います。

両方使ったほうがいい

フォークとスプーン

「この作品は演繹法で、これは帰納法」と、はっきりわけられるものではないと思います。

実際には、一つの作品を作るうえで、両方使っているはずです。

2つの方法を、意識的に使い分けることができれば、効率よく、次々に作品を生み出すことができると思います。

どうやって使い分ければ良いのか?というのはもちろん自由ですが…まず「自分は今、どっちの思考法をを使ってるのか?」気づくことから始まる気がします。

あとは、自分の好きな時に、道具を持ち替えるみたいにして、2つの「思考法」を自由に切り替えて使えたらカッコいいですね。

思考法の切り替え方

マンガは基本的に「演繹法」で作る

どっちを使うかは自由で・・・といいましたが、キャラ重視の傾向があるマンガ業界の主流は、「演繹法」だと思います。

せっかくキャラを作りこんでいるのに、「帰納法」ばかり使って、キャラを一定の型にはめこんで行動させても、キャラが崩壊したり、生かせなかったり…いろいろ無理がでてきます。

ストーリーの微調整に使える「帰納法」

帰納法の出番は、ストーリーを修正したり微調整したりするとき等だと思います。

「オチはもっとハッピー寄りにしよう」「ここでもうちょっとキャラを立たせたほうがいい」「ここで一回挫折したほうが、この後の展開が盛り上がる」など…

直したほうがいい点に気が付いたら、「じゃあどう直したらそうなるか」と考えるわけです。「帰納法」ですね。

修正しすぎて煮詰まってきたら「演繹法」

「帰納法」ばかり使って、ストーリーを修正修正…を繰り返していると、

「もう何が何だかわからなくなってきた…ホントにこれでいいのか?…面白いのかこれ?」と煮詰まって来ることってありがちだと思います。

その場合、「演繹法」に立ち返って、この「キャラならどういう行動に出るはずか?」と考えてみるといいかもしれません。

そうすると、意外とスッキリと、ストーリーの方向性が見えてくる…「このキャラなら、こうするに決まってるじゃん!」ということに気が付くかもしれません。

まとめ

2つの思考法とは

  • 演繹法:キャラにゆだねる作り方(キャラが主導権)
  • 帰納法:キャラを操る作り方(作者が主導権)

ということでした。うまく使い分けていきたいものです。

今回紹介した本

手塚治虫のマンガの描き方

panda-drawing

マンガの描き方

2018/9/9

「デッサンが狂っている」とは?マンガ・イラストでは「デッサン」に特殊な意味がある?

マンガやイラストを描く人たちの間では「デッサンが狂っている」という言葉がよく使われます。この場合の「デッサン」という言葉は、美術業界で使われる一般的な意味とは少し異なります。「デッサンが狂っている」とはどういう意味なのかをまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

スケッチブックと絵の具と鉛筆/ペンタブレット

デジタルマンガの描き方

2018/6/16

イラストの描き方|アナログとデジタルの違いを徹底解説!

デジタルで描くイラストと、アナログで描くイラストでは、手間とかコストなどの表面的な違いだけでなく、根本的な違いがいくつかあります。この記事では、アナログイラストと、デジタルイラストの違いのうち、特に重要なポイントに絞ってまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

questions

マンガの描き方 画力アップのコツ

2018/5/20

マンガの絵が上手いとは?リアルな絵だけが上手いわけじゃない!

マンガの絵が上手いって何でしょうか?まとめ記事で「絵が上手いマンガ家ランキング」なんてありますが、結局リアルな絵を描いているマンガ家だけが選ばれています…それでいいのでしょうか? この記事では、マンガの絵が上手い下手の話と言えばこの方…「いしかわじゅん」先生の本を参考に、マンガの絵が上手いとは何か?という話をまとめました。絵の練習の参考にもなると思います。 SPONSORED LINKS

続きを読む

ペンタブレットの中に「SPEED UP!」と書かれている

デジタルマンガの描き方

2018/6/12

デジタルマンガの描き方|デジタルのメリットは時短―作業効率が劇的にアップ!

アナログでマンガを描いてきた人も、デジタルを導入する人が増えていますね。デジタル作画には様々なメリットがあるからでしょう。 この記事では、デジタルでマンガを描くメリットのひとつである「作業効率のアップ」について徹底的にまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

pen-tablet-manga

デジタルマンガの描き方

2018/5/11

デジタルでマンガを描く方法|初心者にもわかる!デジタル作画の始め方

デジタルでマンガを描くといっても、いくつかの方法があり、それによって必要なものが異なります。 この記事では、デジタル作画の始め方を紹介しています。まず前提として、デジタルでマンガを描くことにはどんなメリットがあるのかを説明しています。 そして、デジタル作画の2つの種類と、必要なソフトや道具の選び方をまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

character

キャラクターデザイン

2018/9/7

マンガのキャラの作り方―「キャラ立ち」するような魅力的なキャラクターを作る2つのコツ

「マンガはキャラクターが命!」とよく言われます。キャラを立てよう!と思っても、具体的にどうすればいいのでしょうか。この記事では、「キャラ立ち」するような魅力的なキャラクターを作るために、よく言われる2つのコツをまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

manga-pen-ink-3

マンガの描き方

2018/9/15

マンガの描き方の基礎まとめ!必要なのは3つの能力

マンガを描き始めたい!という人は、まずどんな練習をすればいいのでしょうか?どんな能力が必要なのでしょうか? この記事では、マンガを描くために必要な3つの能力についてまとめています。 言ってしまえばあたりまえの内容ですが、まとめているサイトが上位に無いようなので、チャレンジしてみました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

manga-speech-balloon

マンガの描き方 作品の感想・おすすめなど

2018/10/23

「アオイホノオ」名言まとめ―マンガの描き方・心得が学べる台詞・名場面集

島本和彦のマンガ「アオイホノオ」(小学館)には、マンガ家の心得が学べる名言がたくさん登場しますね!島本先生のマンガ家マンガは、ギャグ台詞の裏に深い意味が込められています。この記事では、そんな「アオイホノオ」の名言を集めて分析してみました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

smartphone

デジタルマンガの描き方 情報まとめ

2018/1/17

縦スクロールマンガの可能性―意外と流行らない?横スクロールのほうが面白いのでは?

スマホなどでマンガを読めるアプリが色々ありますね。その中でよくあるのが「縦スクロールマンガ」です。 このタイプのマンガが登場した当初は、これからのマンガはすべてこうなるかも!みたいに言われることもありましたが、意外と普及していないように思います。 この記事は「縦スクロールマンガ」の可能性と、もしかして「横スクロール」のほうが面白いんじゃないか?という話です。 SPONSORED LINKS

続きを読む

マンガの描き方

2018/2/5

マンガとアニメの表現の違いとは?5つのポイントを徹底比較!

マンガとアニメの、表現方法としての違いは何なのか? 明らかに違うことはわかるんですが、具体的に何が違うのか? この記事では、マンガとアニメの違いについて、よく考えたら当たり前のことばかりですが、具体的にまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

4-asphalt-ground

ストーリーの作り方

2017/12/10

小説の書き方|「地の文」の書き方は4種類!それぞれの特徴・注意点まとめ

「地の文」とは小説のセリフ以外の部分のことですね。アニメや映画や演劇には無い、小説ならではの特徴とも言えます。 「地の文」は、マンガでも使われています。この点は別の記事で紹介しています→マンガの心理描写のコツ|小説の「地の文」を使えば、心理描写の幅が広がる! その書き方の基本は「一人称」と「三人称」の2種類。そして「三人称」の書き方も、3種類あると言われています。 つまり、合計4種類の「地の文」の書き方があります。この記事では、その4種類の地の文の特徴と、それぞれの注意点をまとめてみました。 SPONSO ...

続きを読む

manga-pen-ink

マンガの描き方

2018/9/15

マンガの描き方総まとめ!よく言われるコツ・方法論をまとめてみました

マンガの描き方に関する本が色々ありますが、どの本でも共通して述べている内容が結構ありますね。この記事では、マンガの描き方理論でよく言われることについてまとめました。 ストーリー・内容の作り方に関するコツは、マンガ以外にも共通する話なので除外して、以下の記事でまとめています。 この記事は純粋に、マンガという表現手段のコツについてです。 SPONSORED LINKS

続きを読む

pen-note

ストーリーの作り方

2018/9/15

ストーリーの作り方|総まとめ!一般的な創作理論を整理してみました

ストーリーの作り方の参考になる本が沢山ありますね。有名クリエーターの創作理論、ハリウッドの理論本の日本語訳、名作の制作秘話などなど… 世の中にあふれているストーリー創作理論を整理して、うまくまとめるだけで、かなり役立つ知識を得られるでしょう。そういうコンセプトで、このサイトでは色々な参考文献をもとに、実践で使えそうな理論をまとめてきました。この記事は、その総まとめです。 SPONSORED LINKS

続きを読む

マンガの描き方

2017/12/23

マンガのコマ割りのコツ|ネームを切るときの基本「視線誘導」とは?

マンガのネームを切るための基本のひとつとして、よく言われる「視線誘導」というものがあります。 この記事ではその「視線誘導」とは何かを、権威である夏目先生の著書などを参考にしつつ、シンプルにまとめてみました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

no image

マンガの描き方

2018/2/5

おすすめマンガの描き方本|コマ割り・ネームのコツを学ぶならこの本!マンガ表現論の本まとめ

マンガの描き方の本は沢山ありますが、コマ割り(ネームの切り方、構成)を学べる本は少ないと思います。 この記事では、コマ割り・構成について学べる本をまとめました。 具体的な方法論が書かれたハウツー本と、マンガ表現について研究した「マンガ表現論」に関する理論書の2つに分類しています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

-ストーリーの作り方

Copyright© STOTUKU , 2018 All Rights Reserved.