トレーニングする女性

ストーリーの作り方

ストーリーの作り方|量産するためのトレーニングとは?

投稿日:2015年11月28日 更新日:

週刊連載をやっているマンガ家って、毎週面白いストーリーを考えなきゃいけないわけですが、ホントすごいことだと思います。どうやったらそんなに次々とストーリーを作れるんでしょう?

ストーリーをどんどん作れるようになるために、どんなトレーニングをすればよいのか?そんな疑問の答えとして、面白い本を紹介したいと思います。

Sponsored Links

机上の空論じゃない実用書

物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン (朝日文庫) 

この本では、物語を作るための基礎トレーニングに始まって、効率的にしっかりとしたおはなしを組み立てるレッスンまで、具体的なレッスンが6つ紹介されていて、かなり実用的な内容です。

著者が実際に多くの生徒で実証済みのレッスンですから、机上の空論ではない、効果のある内容となっています。

その6つのレッスンについて、ポイントだけを紹介したいと思います。具体的なレッスン方法まで知りたい方は、ぜひ本を入手してください。

6つのレッスンのまとめ

その1:カードを使った構成レッスン

1つ目は、野球で言うと「バットの素振り」のようなレッスンであると説明されています。

このレッスンをやることで、物語を作る経験の浅い人でも作れるようになる、いわば「リハビリ」のような効果があるということです。

物語を作ることの基本は「解体と再構成」であるとしています。その基本を身に着けるために、カードを使って物語を作るというレッスンが紹介されています。ぜひ本を入手してやってみてください。

その2:盗作してみるレッスン

ここではまず「オリジナルとは何なのか」が説明されていて、非常に面白いです。そして、手塚治虫の「どろろ」を「盗作」してみるというレッスンを紹介していす。

私が岡田斗司夫の動画を参考にして書いた記事と、内容が似ていて驚きました。岡田氏もこの本を読んだのか、はたまたクリエーターの間では既に常識なのかもしれません。「正しい引用方法」を説明する、先駆けとなる本だと思います。

その3:「行為者モデル」から物語を作るレッスン

このレッスンをやると、物語をどんどん量産できるようになるそうです。

ここでは物語を作る「方程式」を説明しています。「行為者モデル」と呼ばれる6つの役割に、キャラクターを当てはめることで、物語がどんどん量産できる「方程式」です。

これによって、一話簡潔の連続シリーズものの話を毎週作り続けるような、「物語を量産する力」が身につくということです。ぜひとも欲しい能力だと思います。

その4:「二次創作」してみるレッスン

ここでは、小説を書くのに必要な能力を以下の2つにわけて、そのうちひとつを重点的に強化するレッスンを紹介しています。

  1. 世界観を作ること
  2. 物語を作ること

「世界観を作る」のが上手い人は多いけど、「物語を作る」ことができない人が多いということを前提に、「二次創作」というシステムを利用したレッスンが説明されます。

「二次創作」というと、同人誌などのように「既存の作品の世界観やキャラクターで、新しいストーリーを作る」という、本当はやっちゃいけないパクリのことですね。

「世界観」を作ることを省略して、「物語を作る」ことを集中的に鍛えるということですね。とても理にかなっていると思います。

その5:「行って帰ってくる物語」を作れるようになるレッスン

ここでは、小説に見られる「RPGっぽさ」を起点に、物語の基本中の基本は、「行って帰ってくる物語」だとしています。

「行って帰ってくる物語」というのは、いわゆる「成長物語(ビルドゥングスロマン)」というやつですね。

ここでは、あまり具体的なレッスンは説明されていませんが、ここまでのレッスンをしっかりやっていれば、自然に「行って帰ってくる物語」が作れるようになるはずであると論じています。

その6:マンガをノベライズするレッスン

ここでは、小説とは何なのか?を学べると思います。つげ義春のマンガを小説にするレッスンです。

これは逆にいえば「マンガとは何か?」がわかるので、マンガ家志望の人にも役立つと思います。自分の好きなマンガでやってみてもいいかもいれません。

まとめ

この本は、読んだだけでストーリー作りのコツを学べるというものではありません。とにかく実践してナンボの内容となっています。

効率よくストーリーを作れるようになりたい!という人は、実際に本を入手して、実践されることをお勧めします。この記事は、あくまでノートとしてご活用下さい。

今回紹介した本

物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン (朝日文庫) 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-ストーリーの作り方

Copyright© STOTUKU , 2017 AllRights Reserved.