デジタルマンガの描き方

Webマンガ・デジタルマンガの描き方|カラーでしかできないこととは?「色を使った記号論」

更新日:

ナウシカと3人の少女

Webマンガや、電子書籍でマンガを描く上で重要なのは、「カラーマンガのノウハウ」だと思います。

カラーと白黒では、表現方法が全然違っていて、「次元が違う」と言ってもいいぐらいだと思います。たとえば、カラーマンガでは、白黒では考えなくてもよかった「色のもつ記号性」を考えないといけないからです。

この記事では、マンガの基本である「記号論」を「フルカラーのマンガ」にあてはめて考えたいと思います。

(マンガ記号論について詳しくは別の記事「マンガの描き方|「マンガ記号論」って何なの?描くときにどう意識したらいいの?」を参照)

色の記号性とは?

そもそも、「色のもつ記号性」って何なんでしょうか?

参考になる話が、「風の谷のナウシカ」DVDコメンタリーに出ていたので、以下に引用します。コメントをしているのは、庵野秀明と、ナウシカの演出助手を担当した片山一良です。次のシーンでのコメントです。

3人の少女とナウシカ

「風の谷のナウシカ」より―3人の少女の服は、記号論的な色分けである

 

片山「この、三人の子供の色分けって、けっこうマンガ映画なんだよね」

庵野「まあ、キャラクターは色ですから」

片山「色も記号論の一つっていう・・・(中略)・・・快活な子は赤い服を着てるとかさ」

―「風の谷のナウシカ」オーディオコメンタリーより

「色分けがマンガ映画だ」というのは、おそらく「マンガ的な記号論を使っている」という意味でしょう。着ている服の色で、キャラクターの性格を表現しているというわけです。

「色でキャラクター・性格を表す」というのは、アニメでは常識みたいな手法ですね。たいていは「髪の毛の色」でキャラクターの性格を表現します。

紫とか緑とか青とか・・・現実ではありえないような髪の色のキャラクターが、たくさん登場するのはそういうわけですね。

「色の記号論」は、アニメ業界では一般的というわけです。この手法を、カラーのマンガでうまく使いたいところですね。じゃあどうすればいいのか?という話の前に、「白黒マンガは線、カラーマンガは面」という話が前提になるので、説明したいと思います。

白黒は「線」、カラーは「面」

白黒マンガは、基本的に「線」で表現する世界ですが、カラーマンガは基本的に「面」で表現する世界です。ほんとにある意味「次元」が違うわけです。

言い換えると、

白黒マンガは「どんな線を引くか?」にこだわる世界ですが、カラーマンガは「何色で塗るか?」にこだわる世界だということですね。

夏目房之介の分析

白黒は「線」、カラーは「面」という話の根拠は、夏目房之介の著書にある以下の言葉です。

もっとも重要な要素は線です。もちろん、線ではなく色彩のみによるであることもあるし、またスクリーントーンやCGによるドットのつくるが入ることもあります。

ですが、日本では色彩だけによるマンガの絵というのは、あまりありません。廉価な雑誌や単行本が主流で、色をつけるような高価なものはごく一部でしかありません。

(中略)

そういう部分を除けば、現在マンガのほとんどが線画によって成り立っていることになります。

(夏目房之介著『マンガはなぜ面白いのか―その表現と文法』より。赤字は筆者)

この文章は、マンガは「線」でできた「記号」の集合体だという「記号論」について説明しているものです。カラーマンガは「面」であることに軽く言及していますね。

白黒マンガが「線」でできた「記号」の集合体ならば、カラーマンガは「面」でできた「記号」の集合体ということになると思います。

この本が書かれた1997年には「電子書籍のマンガ」とか「webマンガ」という概念は一般的じゃなかった。それで、カラーマンガは高価で少数派だから、マンガ論からちょっと外しますと説明していますね。

でも今は、インターネットを通じて、カラーマンガが無料で読めちゃったりする時代です。マンガも「面」のことを考えなければいけない時代がきたんですね。

結論として、白黒マンガは「線」でお話を作る世界ですが、カラーマンガは「面」=「色」でお話を作る世界だということです。では具体的にどうすればいいのでしょうか?

色の記号を使ってマンガを描く方法

記号論っぽくカラーマンガを描くならば、色を「記号」として、意味を持たせながら描いたほうがいいでしょう。

たとえば、このキャラは明るい性格だから、明るい色の服にする。暗いムードの場面だから、暗い色の壁紙にする。キャラの冷酷さを表現するために、部屋の明かりを、冷たくて青っぽい蛍光灯にする・・・などなど。

何も考えずに塗るとどうなるか

カラーマンガは、とにかく色の使い方に注意しないと読みにくくなります。背景に何気なく描きこんだ小物がやけに目立つ色だと、読者はそこに目が行ってしまうでしょう。これは白黒マンガでは起きない現象ですね。

背景に関しては、町並みや人混みの色に統一感を持たせて、「一つの意味に限定させる」ということも必要になってきます。

アニメの場合は、読者の視線誘導はマンガほど重要じゃないので、背景がカラフルでも問題ありません。でもマンガは、読者の視線の流れが大変重要です。視線の流れが変わると、できごとの順番さえ変わる場合があります。

カラーマンガの背景は、アニメの背景と同じ理論ではないと考えた方がいいでしょう。マンガの視線誘導については、以下の記事を参照してください。

マンガのコマ割りのコツ|ネームを切るときの基本「視線誘導」とは?

マンガのネームを切るための基本のひとつとして、よく言われる「視線誘導」というものがあります。 この記事ではその「視線誘導 ...

続きを見る

まとめ

とにかく、「色は記号だということを意識して描く」ということだと思います。

注目してほしいところは、目立つ色をつける。

逆に、どうでもいいところに目立つ色を置かない…などなど、

白黒では考えなくてよかったことを考えなくちゃいけないわけです。こういうところまで意識したカラー作品って、まだあまり出回っていないみたいですね。白黒マンガに色つけただけじゃん…というのが多いです。

まだまだカラーマンガは未発達…という感じでしょうね。逆に言えば、そこにフロンティアがある…ってことですね…!

panda-drawing

マンガの描き方

2018/9/9

「デッサンが狂っている」とは?マンガ・イラストでは「デッサン」に特殊な意味がある?

マンガやイラストを描く人たちの間では「デッサンが狂っている」という言葉がよく使われます。この場合の「デッサン」という言葉は、美術業界で使われる一般的な意味とは少し異なります。「デッサンが狂っている」とはどういう意味なのかをまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

スケッチブックと絵の具と鉛筆/ペンタブレット

デジタルマンガの描き方

2018/6/16

イラストの描き方|アナログとデジタルの違いを徹底解説!

デジタルで描くイラストと、アナログで描くイラストでは、手間とかコストなどの表面的な違いだけでなく、根本的な違いがいくつかあります。この記事では、アナログイラストと、デジタルイラストの違いのうち、特に重要なポイントに絞ってまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

questions

マンガの描き方 画力アップのコツ

2018/5/20

マンガの絵が上手いとは?リアルな絵だけが上手いわけじゃない!

マンガの絵が上手いって何でしょうか?まとめ記事で「絵が上手いマンガ家ランキング」なんてありますが、結局リアルな絵を描いているマンガ家だけが選ばれています…それでいいのでしょうか? この記事では、マンガの絵が上手い下手の話と言えばこの方…「いしかわじゅん」先生の本を参考に、マンガの絵が上手いとは何か?という話をまとめました。絵の練習の参考にもなると思います。 SPONSORED LINKS

続きを読む

ペンタブレットの中に「SPEED UP!」と書かれている

デジタルマンガの描き方

2018/6/12

デジタルマンガの描き方|デジタルのメリットは時短―作業効率が劇的にアップ!

アナログでマンガを描いてきた人も、デジタルを導入する人が増えていますね。デジタル作画には様々なメリットがあるからでしょう。 この記事では、デジタルでマンガを描くメリットのひとつである「作業効率のアップ」について徹底的にまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

pen-tablet-manga

デジタルマンガの描き方

2018/5/11

デジタルでマンガを描く方法|初心者にもわかる!デジタル作画の始め方

デジタルでマンガを描くといっても、いくつかの方法があり、それによって必要なものが異なります。 この記事では、デジタル作画の始め方を紹介しています。まず前提として、デジタルでマンガを描くことにはどんなメリットがあるのかを説明しています。 そして、デジタル作画の2つの種類と、必要なソフトや道具の選び方をまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

character

キャラクターデザイン

2018/9/7

マンガのキャラの作り方―「キャラ立ち」するような魅力的なキャラクターを作る2つのコツ

「マンガはキャラクターが命!」とよく言われます。キャラを立てよう!と思っても、具体的にどうすればいいのでしょうか。この記事では、「キャラ立ち」するような魅力的なキャラクターを作るために、よく言われる2つのコツをまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

manga-pen-ink-3

マンガの描き方

2018/9/15

マンガの描き方の基礎まとめ!必要なのは3つの能力

マンガを描き始めたい!という人は、まずどんな練習をすればいいのでしょうか?どんな能力が必要なのでしょうか? この記事では、マンガを描くために必要な3つの能力についてまとめています。 言ってしまえばあたりまえの内容ですが、まとめているサイトが上位に無いようなので、チャレンジしてみました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

manga-speech-balloon

マンガの描き方 作品の感想・おすすめなど

2018/10/23

「アオイホノオ」名言まとめ―マンガの描き方・心得が学べる台詞・名場面集

島本和彦のマンガ「アオイホノオ」(小学館)には、マンガ家の心得が学べる名言がたくさん登場しますね!島本先生のマンガ家マンガは、ギャグ台詞の裏に深い意味が込められています。この記事では、そんな「アオイホノオ」の名言を集めて分析してみました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

smartphone

デジタルマンガの描き方 情報まとめ

2018/1/17

縦スクロールマンガの可能性―意外と流行らない?横スクロールのほうが面白いのでは?

スマホなどでマンガを読めるアプリが色々ありますね。その中でよくあるのが「縦スクロールマンガ」です。 このタイプのマンガが登場した当初は、これからのマンガはすべてこうなるかも!みたいに言われることもありましたが、意外と普及していないように思います。 この記事は「縦スクロールマンガ」の可能性と、もしかして「横スクロール」のほうが面白いんじゃないか?という話です。 SPONSORED LINKS

続きを読む

マンガの描き方

2018/2/5

マンガとアニメの表現の違いとは?5つのポイントを徹底比較!

マンガとアニメの、表現方法としての違いは何なのか? 明らかに違うことはわかるんですが、具体的に何が違うのか? この記事では、マンガとアニメの違いについて、よく考えたら当たり前のことばかりですが、具体的にまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

4-asphalt-ground

ストーリーの作り方

2017/12/10

小説の書き方|「地の文」の書き方は4種類!それぞれの特徴・注意点まとめ

「地の文」とは小説のセリフ以外の部分のことですね。アニメや映画や演劇には無い、小説ならではの特徴とも言えます。 「地の文」は、マンガでも使われています。この点は別の記事で紹介しています→マンガの心理描写のコツ|小説の「地の文」を使えば、心理描写の幅が広がる! その書き方の基本は「一人称」と「三人称」の2種類。そして「三人称」の書き方も、3種類あると言われています。 つまり、合計4種類の「地の文」の書き方があります。この記事では、その4種類の地の文の特徴と、それぞれの注意点をまとめてみました。 SPONSO ...

続きを読む

manga-pen-ink

マンガの描き方

2018/9/15

マンガの描き方総まとめ!よく言われるコツ・方法論をまとめてみました

マンガの描き方に関する本が色々ありますが、どの本でも共通して述べている内容が結構ありますね。この記事では、マンガの描き方理論でよく言われることについてまとめました。 ストーリー・内容の作り方に関するコツは、マンガ以外にも共通する話なので除外して、以下の記事でまとめています。 この記事は純粋に、マンガという表現手段のコツについてです。 SPONSORED LINKS

続きを読む

pen-note

ストーリーの作り方

2018/9/15

ストーリーの作り方|総まとめ!一般的な創作理論を整理してみました

ストーリーの作り方の参考になる本が沢山ありますね。有名クリエーターの創作理論、ハリウッドの理論本の日本語訳、名作の制作秘話などなど… 世の中にあふれているストーリー創作理論を整理して、うまくまとめるだけで、かなり役立つ知識を得られるでしょう。そういうコンセプトで、このサイトでは色々な参考文献をもとに、実践で使えそうな理論をまとめてきました。この記事は、その総まとめです。 SPONSORED LINKS

続きを読む

マンガの描き方

2017/12/23

マンガのコマ割りのコツ|ネームを切るときの基本「視線誘導」とは?

マンガのネームを切るための基本のひとつとして、よく言われる「視線誘導」というものがあります。 この記事ではその「視線誘導」とは何かを、権威である夏目先生の著書などを参考にしつつ、シンプルにまとめてみました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

no image

マンガの描き方

2018/2/5

おすすめマンガの描き方本|コマ割り・ネームのコツを学ぶならこの本!マンガ表現論の本まとめ

マンガの描き方の本は沢山ありますが、コマ割り(ネームの切り方、構成)を学べる本は少ないと思います。 この記事では、コマ割り・構成について学べる本をまとめました。 具体的な方法論が書かれたハウツー本と、マンガ表現について研究した「マンガ表現論」に関する理論書の2つに分類しています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

-デジタルマンガの描き方

Copyright© STOTUKU , 2018 All Rights Reserved.