デジタルマンガの描き方 情報まとめ

縦スクロールマンガの可能性―意外と流行らない?横スクロールのほうが面白いのでは?

更新日:

smartphone

スマホなどでマンガを読めるアプリが色々ありますね。その中でよくあるのが「縦スクロールマンガ」です。

このタイプのマンガが登場した当初は、これからのマンガはすべてこうなるかも!みたいに言われることもありましたが、意外と普及していないように思います。

この記事は「縦スクロールマンガ」の可能性と、もしかして「横スクロール」のほうが面白いんじゃないか?という話です。

縦スクロールマンガとは

縦スクロールマンガは、スマホで読むために考案されたマンガの形式です。「タテ読みマンガ」とも呼ばれます。

スマホ画面は縦に固定し、縦方向にスクロールして読みます。本ではなく巻物という感じですね。

大きめでシンプルなコマ割り

従来のマンガのようなコマ割りも可能ですが、大きめでシンプルなコマ割りが一般的です。

かなり縦長なコマ割りも可能なので、1コマが一画面に収まらず、スクロールしながら読むという演出も可能です。

見開きができない

見開きができないので、横に広いコマ割りはできません。

横幅が狭いので、横長のコマを描くと、かなり小さくなってしまいます。

「ページ」や「コマ」という概念が無い?

縦スクロールマンガは、ページをめくるわけではありませんから、そもそも「ページ」という単位が無いわけです。

全編1コマにもできるので、ある意味コマという概念すら無いかもしれません。

縦スクロールマンガの限界

縦スクロールマンガの可能性についてまとめるために、

弱点は何か?向いていないことは何か?つまり限界について書きます。

縦長の画面は圧迫感がある

人間は、ヨコ長の画面のほうが自然に感じると思います。

それは、映画やテレビ画面がヨコ長だから慣れているということではなく、人間の視野がヨコ向きに広くなっているのでそう感じるのでしょう。

あと、平面(地面)の上で生活していますから、ヨコ向きに広がっているほうが、広く感じるんだと思います。

ですから、縦長の画像を見ると、構図にもよりますが、視野が狭められているような、圧迫感を感じてしまいます。

つまり縦スクロールでは、ヨコに広い景色のコマなどを使って、ダイナミックな世界観を表現することが難しいわけです。

方向の持つ意味に矛盾がある

紙のマンガの場合「右から左に読んでいく」というルールのもとに、左は前に進むイメージがあります。

右は逆に、後退するイメージ持っている。

その点について、夏目房之介氏は以下のように述べています。

マンガを読む方向(右→左、上→下)やページをめくる行為に規定された方向や場所の意味と、本来人間の空間意識が備えている意味によって、画面自体の潜在的な意味がマンガ表現の背後に想定される。

―別冊宝島EX「マンガの読み方」203ページより(夏目房之介著)

マンガの読み方 別冊宝島EX

縦スクロールだと「ページをめくる行為に規定された方向や場所の意味」が変わって、下に読み進めるので、下が前進(ポジティブ)、上が後退(ネガティブ)ということになります。

でも、これだと「本来人間の空間意識が備えている意味」とは逆だと思います。

例えば、主人公が上を見るシーンは後退(ネガティブ)方向を見ていることになり、下を向いている場面は前進(ポジティブ)方向を見ていることになります。

人間は普通、上向きをポジティブ、下向きをネガティブと感じると思いますので、「人間の空間意識」と逆になって、矛盾してしまうわけですね。

縦長のコマは使いづらい

縦スクロールマンガでは、縦長のコマを使って演出することができますが、けっこう制約があります。

例えば、主人公が走っている場面をヨコからの構図で描きたいとします。

縦長のコマで描くと、主人公が横倒しになって、結局一時的に横スクロールみたいになってしまう。

走るだけでなく、投げる、打つ、ジャンプするなど、アクション系の演出にことごとく不利だと思います。

縦スクロールは、アクションにも向いていないわけです。

縦スクロールマンガが流行らない理由

縦スクロールマンガの不利な点をまとめると、以下のとおりです。

  • 世界観を表現しにくい
  • アクションに不利

この2点が弱いので、縦スクロールはSF・ファンタジー・アクション・スポーツ系などに向いていないと思います。

そのためか、縦スクロールマンガといえば、少女漫画系や4コマ・ギャグ系が主流ですね。

縦スクロールマンガは、意外と普及していないように思います。

横スクロールのほうがいいのでは?

タテがあるならヨコはないのか?つまり、スマホを横にして、横にスクロールするマンガはないのか?

しかし、2018年1月現在、横スクロールのマンガを見つけることができませんでした。

もちろん縦スクロールも面白いんですが、横スクロールのほうがマンガの形態として面白そうな気がするので、その根拠をまとめてみました。

縦スクロールマンガのデメリットは、横スクロールにすれば、ほとんど解消されると思います。

広い世界が表現できる

横スクロールなら、かなりヨコ長のコマを使うことができます。

パノラマ写真のように、広い世界観を表現することができますね。

2ページの見開きにとどまらず、ある意味何ページでも見開きにできるようなものです。

方向に矛盾がない

左方向に読み進めていくので、前述のような方向の持つ意味に矛盾がありません。

上を向いたらポジティブ、下を向いたらネガティブという意味も、矛盾なく表現できます。

アクションも自由自在

横長のコマなら、アクションも表現しやすくなります。

走る・投げる・打つ…どんなアクションでも無理なく描けますね。

縦スクロールマンガアプリ一覧

ヨコのほうが面白そうだと散々書きましたが、参考までに縦スクロールマンガアプリの一覧をまとめておきます。

comico(コミコ)

縦スクロールマンガの先駆け的なアプリですね。

内容は、少女マンガ・ギャグ・日常系がほとんどです。

ニコニコ漫画

「オリジナル」作品や「インディーズ」作品の中に、縦スクロールマンガがあります。

全てが縦スクロールというわけではなく、ページ単位のマンガもごちゃ混ぜになっています。

Renta!(レンタ)

renta

こちらでは、紙で出版された作品を、縦スクロール形式に移植した「縦コミ」というものがあります。

紙のマンガと縦スクロールマンガの違いを比較できて、面白いかもしれませんね。

まとめ

この記事で考えた、縦スクロールマンガの可能性、つまり「限界」は以下のとおりです。

  • 視野が狭められるので、ダイナミックな世界観を表現しにくい
  • マンガの演出として重要な「方向の意味」に矛盾がある
  • アクションシーンを描きづらい
  • 少女マンガや4コマ・ギャグマンガに向いているが、それ以外には不向き

結論として、横スクロールマンガのほうが面白そうなので、是非読みたいです!誰か描いてくれいないかな~…

panda-drawing

マンガの描き方

2018/9/9

「デッサンが狂っている」とは?マンガ・イラストでは「デッサン」に特殊な意味がある?

マンガやイラストを描く人たちの間では「デッサンが狂っている」という言葉がよく使われます。この場合の「デッサン」という言葉は、美術業界で使われる一般的な意味とは少し異なります。「デッサンが狂っている」とはどういう意味なのかをまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

スケッチブックと絵の具と鉛筆/ペンタブレット

デジタルマンガの描き方

2018/6/16

イラストの描き方|アナログとデジタルの違いを徹底解説!

デジタルで描くイラストと、アナログで描くイラストでは、手間とかコストなどの表面的な違いだけでなく、根本的な違いがいくつかあります。この記事では、アナログイラストと、デジタルイラストの違いのうち、特に重要なポイントに絞ってまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

questions

マンガの描き方 画力アップのコツ

2018/5/20

マンガの絵が上手いとは?リアルな絵だけが上手いわけじゃない!

マンガの絵が上手いって何でしょうか?まとめ記事で「絵が上手いマンガ家ランキング」なんてありますが、結局リアルな絵を描いているマンガ家だけが選ばれています…それでいいのでしょうか? この記事では、マンガの絵が上手い下手の話と言えばこの方…「いしかわじゅん」先生の本を参考に、マンガの絵が上手いとは何か?という話をまとめました。絵の練習の参考にもなると思います。 SPONSORED LINKS

続きを読む

ペンタブレットの中に「SPEED UP!」と書かれている

デジタルマンガの描き方

2018/6/12

デジタルマンガの描き方|デジタルのメリットは時短―作業効率が劇的にアップ!

アナログでマンガを描いてきた人も、デジタルを導入する人が増えていますね。デジタル作画には様々なメリットがあるからでしょう。 この記事では、デジタルでマンガを描くメリットのひとつである「作業効率のアップ」について徹底的にまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

pen-tablet-manga

デジタルマンガの描き方

2018/5/11

デジタルでマンガを描く方法|初心者にもわかる!デジタル作画の始め方

デジタルでマンガを描くといっても、いくつかの方法があり、それによって必要なものが異なります。 この記事では、デジタル作画の始め方を紹介しています。まず前提として、デジタルでマンガを描くことにはどんなメリットがあるのかを説明しています。 そして、デジタル作画の2つの種類と、必要なソフトや道具の選び方をまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

character

キャラクターデザイン

2018/9/7

マンガのキャラの作り方―「キャラ立ち」するような魅力的なキャラクターを作る2つのコツ

「マンガはキャラクターが命!」とよく言われます。キャラを立てよう!と思っても、具体的にどうすればいいのでしょうか。この記事では、「キャラ立ち」するような魅力的なキャラクターを作るために、よく言われる2つのコツをまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

manga-pen-ink-3

マンガの描き方

2018/9/15

マンガの描き方の基礎まとめ!必要なのは3つの能力

マンガを描き始めたい!という人は、まずどんな練習をすればいいのでしょうか?どんな能力が必要なのでしょうか? この記事では、マンガを描くために必要な3つの能力についてまとめています。 言ってしまえばあたりまえの内容ですが、まとめているサイトが上位に無いようなので、チャレンジしてみました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

no image

マンガの描き方 作品の感想・おすすめなど

2018/1/14

「アオイホノオ」名言まとめ―マンガの描き方・心得が学べる名場面集

島本和彦のマンガ「アオイホノオ」(小学館)には、マンガ家の心得が学べる名言がたくさん登場しますね! 島本先生のマンガ家マンガは、ギャグ台詞の裏に深い意味が込められていて、面白いです。 この記事では、そんな「アオイホノオ」の名言を集めて分析してみました。 島本和彦「アオイホノオ」(小学館) SPONSORED LINKS

続きを読む

smartphone

デジタルマンガの描き方 情報まとめ

2018/1/17

縦スクロールマンガの可能性―意外と流行らない?横スクロールのほうが面白いのでは?

スマホなどでマンガを読めるアプリが色々ありますね。その中でよくあるのが「縦スクロールマンガ」です。 このタイプのマンガが登場した当初は、これからのマンガはすべてこうなるかも!みたいに言われることもありましたが、意外と普及していないように思います。 この記事は「縦スクロールマンガ」の可能性と、もしかして「横スクロール」のほうが面白いんじゃないか?という話です。 SPONSORED LINKS

続きを読む

マンガの描き方

2018/2/5

マンガとアニメの表現の違いとは?5つのポイントを徹底比較!

マンガとアニメの、表現方法としての違いは何なのか? 明らかに違うことはわかるんですが、具体的に何が違うのか? この記事では、マンガとアニメの違いについて、よく考えたら当たり前のことばかりですが、具体的にまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

4-asphalt-ground

ストーリーの作り方

2017/12/10

小説の書き方|「地の文」の書き方は4種類!それぞれの特徴・注意点まとめ

「地の文」とは小説のセリフ以外の部分のことですね。アニメや映画や演劇には無い、小説ならではの特徴とも言えます。 「地の文」は、マンガでも使われています。この点は別の記事で紹介しています→マンガの心理描写のコツ|小説の「地の文」を使えば、心理描写の幅が広がる! その書き方の基本は「一人称」と「三人称」の2種類。そして「三人称」の書き方も、3種類あると言われています。 つまり、合計4種類の「地の文」の書き方があります。この記事では、その4種類の地の文の特徴と、それぞれの注意点をまとめてみました。 SPONSO ...

続きを読む

manga-pen-ink

マンガの描き方

2018/9/15

マンガの描き方総まとめ!よく言われるコツ・方法論をまとめてみました

マンガの描き方に関する本が色々ありますが、どの本でも共通して述べている内容が結構ありますね。この記事では、マンガの描き方理論でよく言われることについてまとめました。 ストーリー・内容の作り方に関するコツは、マンガ以外にも共通する話なので除外して、以下の記事でまとめています。 この記事は純粋に、マンガという表現手段のコツについてです。 SPONSORED LINKS

続きを読む

pen-note

ストーリーの作り方

2018/9/15

ストーリーの作り方|総まとめ!一般的な創作理論を整理してみました

ストーリーの作り方の参考になる本が沢山ありますね。有名クリエーターの創作理論、ハリウッドの理論本の日本語訳、名作の制作秘話などなど… 世の中にあふれているストーリー創作理論を整理して、うまくまとめるだけで、かなり役立つ知識を得られるでしょう。そういうコンセプトで、このサイトでは色々な参考文献をもとに、実践で使えそうな理論をまとめてきました。この記事は、その総まとめです。 SPONSORED LINKS

続きを読む

マンガの描き方

2017/12/23

マンガのコマ割りのコツ|ネームを切るときの基本「視線誘導」とは?

マンガのネームを切るための基本のひとつとして、よく言われる「視線誘導」というものがあります。 この記事ではその「視線誘導」とは何かを、権威である夏目先生の著書などを参考にしつつ、シンプルにまとめてみました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

no image

マンガの描き方

2018/2/5

おすすめマンガの描き方本|コマ割り・ネームのコツを学ぶならこの本!マンガ表現論の本まとめ

マンガの描き方の本は沢山ありますが、コマ割り(ネームの切り方、構成)を学べる本は少ないと思います。 この記事では、コマ割り・構成について学べる本をまとめました。 具体的な方法論が書かれたハウツー本と、マンガ表現について研究した「マンガ表現論」に関する理論書の2つに分類しています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

-デジタルマンガの描き方, 情報まとめ

Copyright© STOTUKU , 2018 All Rights Reserved.