当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。
アニメ初心者でも楽しめるような作品を厳選して紹介します。初心者といっても大人が楽しめるアニメばかりです。「ギャグ」「ファンタジー」「スポーツ・青春」など、分類して紹介しますので、好みのジャンルから選んでみてください。
初心者でも楽しめるアニメとは?
近年のアニメは、上級者じゃないと抵抗感があるような作品もあります。
この記事でいう「上級者むけのアニメ」とは、アニメの「お決まり」とか「萌え要素」「サービス展開」などが多い作品のことです。
そういう「初心者が引いてしまうような要素」が少なく、万人が楽しめるようなエンタメ性が高いものを「初心者におすすめのアニメ」として厳選しました。
といっても「レベルが低い」ということではなく、むしろ質の高い超人気作品ばかりです。ぜひ参考にしてください。
ギャグ系アニメ
ギャグ系アニメは、ギャグの幅が広く、「そんなに笑えなくても、ほっこりすればOK」という感じのゆるいギャグや、ちゃんと笑いを追求した作品、「分かる人に分かればいい」というマニアック系などさまざまです。
ゆるい笑いのアニメは、あまり初心者向けではないので、一般的なレベルの笑いが楽しめるギャグアニメに厳選して紹介します。
ヒナまつり
ヤクザだけどお人好しな新田は、なぞの超能力少女「ヒナ」を、自宅に居候させることに!常識を何も知らないヒナのせいで、新田の生活は振り回されていく。
アニメ『ヒナまつり』は、しっかりしたボケとつっこみで、アニメに慣れていない初心者でもついていきやすいノリです。
ギャグマンガ原作のアニメは、声優のノリが面白くないと寒くなってしまうというリスクがありますが、この作品はそういうこともありません。
日常
はかせの作ったロボット少女「なの」は、あるとき、学校に行きたいと考えるのだった。――なんでもないような日常に起こる、さまざまな奇跡が、オムニバス形式で描かれる。
こちらは京都アニメーションの人気ギャグアニメです。何かのストーリーが進むような内容ではなく、1話の中に、小ネタをたくさん詰め込んだという構成です。
「シュールなギャグ」を中心に、「セリフなしのギャグ」「ボケと突っ込みのギャグ」など、さまざまなタイプの笑いを盛り込んでいます。
そのため、人によって「何が面白いのか分からない」というネタと、「すごい笑える」というネタが混在している印象を受けるかもしれません。
笑えないネタが続いても、「どこかでツボにハマるネタが来る」と期待しながら観ることで、初心者でも楽しめるはずです。
シンプルな絵柄ですが、アニメとして「動き」のクオリティが高く、しかもBGMが海外のオーケストラ使用という、力の入った作りにも注目です。
坂本ですが?
何をするにもクールでスタイリッシュな坂本は、身に降りかかるさまざまな災難を、すべてクールにかわしていくのだった。
こちらもギャグマンガが原作ですが、アニメ版もしっかり面白いです。ボケと突っ込みによる笑いではなく、「キャラによるギャグ」が展開します。
「イケメンキャラが真剣にギャグ展開をやる」という王道パターンなので、アニメ初心者でも楽しめるような作品です。
ヒューマンドラマ系アニメ
感動の人間ドラマが楽しめる作品は、実写だけでなくアニメにもあります。特におすすめの3つの作品をチェックしてみてください。
SHIROBAKO
アニメーションスタジオで働く宮森あおいは、数々のトラブルに振り回されながらも、さまざまなクリエイターと出会い、アニメの仕事に奮闘する!
さすがアニメ業界を知り尽くしたアニメスタッフたちによる「アニメ業界もの」ということで、アニメ業界をリアルに感じられるストーリーです。
「お仕事もの」としてエンタメ性が高い作り込みになっていて、面白い連続ドラマを観ているような感覚で楽しめます。
実在するアニメ業界人やアニメスタジオを、名前を変えて登場させているのも必見です。アニメ業界の有名人を覚えて、アニメを一層楽しむための勉強になるという意味でも、初心者におすすめできます。
アルプスの少女ハイジ
両親を亡くしたハイジは、山の上に住む恐ろしい変人として知られる「アルムおんじ」のもとに預けられることに。――誰にも心を開かないアルムおんじは、ハイジにだけはやさしくしてくれるのだった。
高畑勲が演出し、宮崎駿がレイアウト(画面構成)を担当した伝説のアニメですね。今となっては観たことのある人が少ないかもしれませんが、ぜひ一度は見ておくべきアニメです。
前半は何でもないような日常が描かれますが、それが後半の感動につながってくるという、長編アニメのお手本のような魅力的な展開が楽しめます。
いまではトライのCMのイメージになっていますが、どんな内容なのか、ぜひチェックしておきましょう。
キャラクターデザインは、スーパーマリオシリーズの公式イラストでも知られる小田部洋一。かわいいキャラクター達にも注目です。
宇宙よりも遠い場所
南極――それは、宇宙よりも遠い。何かを始めたいと思いながら、何もできずにいた玉木マリ。彼女はある日、行方不明の母を探すために南極を目指しているという少女「報瀬」(しらせ)に出会う。そしてマリは、報瀬と一緒に南極を目指すことを決意するのだった。
「女子高生が南極を目指す」という、ありえないような設定を、ありえると思えるような形で描いた作品です。
萌えを強調せず、内容重視の青春ストーリーとして展開するので、アニメ初心者でも楽しめるようになっています。
タイトルは、宇宙飛行士の毛利衛の言葉「宇宙には数分でたどり着けるが、昭和基地には何日もかかる。宇宙よりも遠いですね」に由来するとのこと。
南極への旅が、しっかりとした調査に基づいて描かれていて、本当に行ってきたような気分になれるアニメです。
ファンタジー系アニメ
ファンタジー系のアニメは、注意して選ぶ必要があります。ラノベ(ライトノベル)が原作のアニメが多く、それらは初心者には厳しい作品が多いからです。
ラノベ原作のアニメは、さまざまな「お決まり」を知っていないと楽しめないことが多く、「萌え要素」も強めなので、若干敷居の高いジャンルです。ここではラノベ原作のアニメを除外して、初心者でも楽しめるファンタジー系アニメを紹介します。
魔法少女まどか☆マギカ
鹿目まどかは、ある日「キュウベエ」という謎の生物から「僕と契約して、魔法少女になってほしい」と提案される。その契約とは、願い事を何でも一つかなえてもらう代わりに、魔法少女にならなければならないというものだった。魔法少女とは何なのか、その真実を知ったとき、まどかは……?
明るく楽しい萌え系魔法ファンタジー!ではありません。むしろ真逆ともいえる内容で、SFのようなストーリーが魅力です。
1話だけではまだストーリーが見えてきませんが、3話目ぐらいまで進むと、どんどんハマっていくような構成です。
かわいい絵柄でダークファンタジーを展開するというギャップも面白く、アニメ初心者にもおすすめできます。
メイドインアビス
どこまで続くのか分からない秘境の縦穴「アビス」。その中には未知の遺物が眠っているとされ、多くの「探窟家」たちがその大穴に挑戦するが、帰ってこられない者も多くいる。アビスの縁の町「オース」に住む少女リコは、立派な探窟家になることを夢みて、冒険の訓練を積んでいた。ある日リコは、アビスの奥底からやってきたと思われる謎の少年と出会う。
豊かな創造力による、不思議な世界観が魅力のアニメです。
この作品では「上昇負荷」という設定がポイント。アビスの中で「上昇」すると、さまざまな症状を引き起こし、死に至ることもあるというもので、実際にある「潜水病」などをイメージさせます。
この設定によって、アビスの奥に進んでいったら戻れないという世界観が作られ、後戻りできない冒険のスリルとロマン、ドキドキ感が楽しめます。
「漂流教室」や「14歳」などで知られる楳図かずおの漫画のようなホラー要素もあるので、苦手な人はご注意ください。
SF・メカ系アニメ
SF・メカ系のアニメは敷居が高いように思えますが、アニメ初心者でも楽しめるような、エンタメ性の高い作品が多くあります。特におすすめの3作品をチェックしてみてください。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
サイボーグ技術が発達し、脳とネットワークが直接通信できる「電脳化」の技術が一般化した日本。内務省直属の精鋭部隊「公安9課」は、「笑い男事件」と呼ばれる未解決事件の調査に関わることになるが……
士郎正宗の伝説的マンガ「攻殻機動隊」のTVアニメとして、特に人気なのがこの「STAND ALONE COMPLEX」シリーズです。
脳が直接ネットにつながるという、王道のSF設定を生かしつつ、「刑事もの」としてエンタメ性の高い構成になっています。
「SF × 刑事もの」の楽しさを知るのに、うってつけのアニメです。SFが苦手という人でも、「踊る大捜査線」や「相棒」などの、政治が絡むような刑事ものが好きなら特におすすめできます。
プラネテス
大企業「テクノーラ社」に入社し、宇宙ステーションで生活することになったタナベ。彼女の配属先は「デブリ課」。そこの仕事内容は、宇宙開発の際に発生したゴミ「デブリ」を回収するというもので、会社内でさげすまれている部署だった。しかもその部署は変人の集まりで……果たしてタナベは、この部署でうまくやっていけるのか?
こちらは「SF × お仕事もの」のアニメです。
新入社員の主人公が、さまざまな仲間に出会い、先輩に恋をしたり、いろいろなしがらみと戦ったりなど、「お仕事もの」の王道ストーリーが「宇宙」という舞台で展開します。
「いかにもアニメ」という感じの絵ではなく、リアル寄りのタッチなので、アニメ初心者でも抵抗感なく入り込めます。
6話だけちょっと変な印象ですが、そこで観るのをやめず、ぜひ最後まで観てほしいアニメです。
ガールズ&パンツァー
戦車を使った武道「戦車道」が、女子のたしなみとして一般化されている世界。戦車道の「家元」の娘である西住みほは、戦車道から離れるため、戦車道のない大洗女子学園に転校してくる。しかし、この学園でも、戦車道が復活することに!そして西住を中心に、新しい戦車チームを作ることになる。
「剣道」や「弓道」のような感覚で、「戦車道」の習い事がある世界ということですね。こちらはSFというより「メカもの」ですが、「メカ × スポーツ青春もの」という感じの内容です。
「戦車道」を一種のチームスポーツとして描いており、一からチームを作り上げて優勝を目指すという、青春野球マンガのような王道のエンタメを楽しめます。
萌えを強調していないので、初心者でも楽しめるはずです。
スポーツ・青春系アニメ
スポーツ系のアニメには、初心者が抵抗感なく楽しめるものが沢山ありますので、よりどりみどりです。最近の作品で、初心者におすすめの3作品を紹介します。
弱虫ペダル
アニメが大好きな小野田坂道は毎週、秋葉原に行く電車代を節約するために、急な坂道をママチャリで通っていた。自転車競技部のルーキー今泉は、急な坂でも鼻歌(アニソン)を歌いながら登る小野田を見かけて驚く。そして勝負を挑むのだった。
「初心者の主人公が、いきなりエース級のキャラと対決して、いい勝負をする」という、スラムダンクなどでおなじみの王道展開から始まります。
弱そうな主人公が、意外な才能を発揮していくという、スポーツものの王道エンターテインメントを楽しめる作品です。
ピンポン
星野と月本は、小学生のころから同じ卓球道場に通った幼なじみ。無敵の強さを誇る星野は、月本のあこがれの存在。二人は同じ高校に入学し、卓球部に入るが、星野は自分の才能にうぬぼれ、練習をサボる日々だった。星野はある日、上海ジュニアチームからの留学生「孔文革」に大敗する。星野は孔に見下された。しかし孔は、隠された月本の実力に興味を示すのだった。
このアニメの原作漫画「ピンポン」は、根強いファンが多い伝説の作品です。
特に試合のシーンにおける「視点」が面白く、必ず「負ける側の視点」で描かれています。それによって、勝者となるキャラクターの強さが強調されるわけですね。
アニメ化されたのは2015年で最近ですが、原作ファンも納得の仕上がりです。原作のちょっと分かりにくい部分を、分かりやすく膨らませてくれたようなアレンジになっています。
原作の魅力である、「かっこいい構図」や「おしゃれな絵柄」も再現されていて、映像的な面白さもあります。3話目以降の、かっこいいオープニング映像も必見です。
ちはやふる
千早は小学生のとき、「新」(あらた)という少年との出会いがきっかけで、競技かるたの世界に足を踏み入れる。高校生になった千早は、「新」が今では競技かるたをやめてしまったことを知る。かるたを続けていれば、いつかまた「新」に会えると信じて、千早は「競技かるた部」を作るために奮闘していく。
「競技かるた」が題材ですが、完全にスポーツ青春系アニメです。どんなジャンルでも、スポーツアニメの王道パターンは通用するという幅の広さが感じられます。
「観始めたら止まらない」という感じの展開で、アニメの醍醐味ともいえる「イッキ観」ができるような作品です。
冒険・アクション系アニメ
冒険・アクションものは、これぞアニメ!というような、初心者でも楽しめる作品がたくさんあります。特に以下の3作品がおすすめです。
未来少年コナン
世界が滅びた「大変動」から20年後、「のこされ島」には少年コナンと、「おじい」と呼ばれる老人の2人だけが住んでいた。世界には、この2人しか生き残っていないのだろうか。――そこへ謎の女の子「ラナ」が流れ着く。そしてそのラナを追って、武装した飛行艇「ファルコ」が飛来した。――少年コナンの冒険が始まる。
宮崎駿が演出したテレビアニメとして、伝説となっている作品です。アニメとしての「動き」の魅力や、エンタメ性の高いストーリーは、普遍的な魅力があります。
宮崎駿が『ルパン三世 カリオストロの城』の直前に作ったアニメで、カリオストロ的な楽しさも、ところどころに感じられる内容です。
宮崎駿らしいアクションや、ダイナミックな演出などが楽しめて、若くて才能にあふれる天才のすごさが存分に発揮されています。
このアニメには「高畑勲」や、ルパンシリーズで有名な「大塚康夫」、ガンダムの「富野由悠季」(とみの喜幸 名義)なども参加していて、日本のアニメの歴史に残るレジェンド作品です。ぜひ押さえておきましょう。
ふしぎの海のナディア
発明少年ジャンは、少女ナディアに一目ぼれ。なんとか友達になろうと近づくと、ナディアのもつ不思議な宝石「ブルーウォーター」を狙って、謎の三人組が現れ――ブルーウォーターの秘密をめぐる冒険が始まる。
こちらは『新世紀エヴァンゲリオン』で知られる庵野秀明が監督したテレビアニメです。
冒頭は「世界名作劇場」風に始まりつつ、後半は庵野秀明らしい特撮パロディや、重厚なSFストーリーに展開していきます。
元になった企画が『天空の城ラピュタ』と同じであるといわれているので、「ラピュタのパクりか?」と誤解されるような展開もありますが、決してパクりではありません。
「ヒロインがわがまま」というのも注目ポイントです。わがままな女に振り回されながらも、それを見捨てない主人公というスタンスで、「恋愛はいいことばかりじゃない」というリアルな描き方になっています。
「ラピュタのような楽しさと、エヴァのような世界観を混ぜたようなアニメ」といえるかもしれません。
進撃の巨人
人類を捕食する<巨人>により、人類は危機に面していた。巨大な壁に囲まれた世界の中で、人類はかろうじて生き延びている。壁の外の世界にあこがれを抱くエレンは、壁の外を調査する「調査兵団」に加入することを夢みていた。そんなエレンの前に、壁よりも大きい「超大型巨人」が現れる。巨人によって壁が破壊され、町に大量の巨人が侵入してしまう。
ゾンビものの展開をベースとして、『主人公が巨人に変身できる』という設定が加わっているのが魅力です。
その結果、『ウルトラマン』とか、ロボットアニメなどのエンタメ性を追加したイメージの内容になっています。
ミステリー要素もあり、世界の秘密や、巨人の正体など、さまざまな謎が明らかになっていくワクワク感があるアニメです。
アニメ映画
映画については、ディズニー・ピクサーのアニメ映画と、ジブリ映画は、どれを観てもだいたい面白いことが分かっているので、それ以外から、初心者におすすめできる映画を厳選して紹介します。
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
学園祭の前日、あたるとラムたちは学校に泊まり込み、その準備をしていた。すると、町から人が消えるなどの怪現象が起き始める。時間の流れがおかしくなり、「文化祭の前日」が何度も繰り返されていることに気が付くのだった。この怪現象の原因は何なのか……?
テレビアニメ『うる星やつら』の映画第2弾『ビューティフル・ドリーマー』は、伝説として語り継がれる映画です。多くのクリエイターに影響を与えた作品でもあります。
こういう、いわゆる「リプレイ」の話は、今ではさまざまなアニメに登場する王道展開ですが、日本においてはこのアニメが、リプレイものの先駆的な存在です。アニメにおけるリプレイものの歴史として、押さえておくべき名作だといえます。
『うる星やつら』のTVアニメのストーリーとは関係なく独立した内容なので、基本のキャラ設定さえ分かっていれば、うる星やつら初心者でも楽しめるはずです。
サカサマのパテマ
少年エイジの前に、突然現れた”逆さま”の少女。彼女は、なんと地下の世界から”降りて”きて、そして今にも空に向かって”落ちて”いきそうだった!この少女「パテマ」は、封じられた<真逆の世界>から来た「サカサマ人」であり、知られてはいけない存在だったのだ。
ボーイミーツガールから始まり、『天空の城ラピュタ』のような展開です。エンタメ性が抜群のストーリー構成で、アニメファンだけでなく初心者にもおすすめできます。
「重力が反対に働く少女」という感じの設定を十分に生かしつつ、観終わった後はしっかり「面白かったー」と満足させてくれるアニメです。
サマーウォーズ
生活のさまざまなことを仮想世界「OZ」で行えるようになった世界。ある日、謎の人工知能「ラブマシーン」によって、OZが乗っ取られるという事件が起きる。主人公・健司は、この事件の犯人として報道されてしまうのだった。長野の田舎の大家族と一緒に、ラブマシーンを倒すための「夏の陣」が始まる!
アニメ映画『時をかける少女』で知られる細田守監督による作品です。
ネットを題材にしているのに長野の田舎が舞台だったり、おばあちゃんが活躍したりなど、意外性のあるアレンジが魅力です。
「家族」という普遍的なテーマで感動させてくれるので、アニメになじみがない人にも分かりやすく、しっかり楽しめます。
アニメが多い見放題サービスはどこ?
アニメを観るために、月額で見放題の動画配信サービスを利用する人が増えています。
サービスによっては、アニメが少ない場合がありますので、コスパを考えるなら「アニメが多い見放題サービスはどこか」を知ることが重要です。
以下のページで、主な動画配信サービスを「見放題のアニメ作品数」で比較しています。ぜひ参考にしてみてください。