作画ソフト・ガジェット

3Dデッサン人形アプリまとめ|無料・有料の両方まとめました!

投稿日:

3d-drawing-doll

デッサン人形は、デッサンの練習や、マンガ・イラストを描くために大変便利です。

実際の人形だけでなく、デッサン人形の3Dグラフィックを、スマホやタブレット、PC上に表示できる便利なアプリがいくつかあります。

この記事では、デッサン人形アプリを、無料・有料の両方ともまとめています。そもそもどうやって使うのか?という点も解説しています。

3Dデッサン人形アプリの使い方

アプリといっても、使い方は基本的に普通のデッサン人形と同じです。人形にポーズをつけて、絵を描く際の参考にします。

実際のデッサン人形にはない、アプリならではの特徴は、以下のとおりです。

携帯デッサン人形として

実物のデッサン人形を持ち歩くのは大変ですが、3Dデッサン人形アプリならスマホやタブレットでいつでも利用できますから、携帯用のデッサン人形として大変便利です。

ちょっとした空き時間や、カフェなどで絵を描く時にいいですね。

画像保存してトレース

3Dデッサン人形アプリは、表示したグラフィックモデルを、普通の2D画像データとして保存できます。

その画像は、デジタルで絵を描く際にトレースしたり、見本にしたりなど、色々と便利に活用できます。

実物のデッサン人形でそれをやろうと思うと、写真に撮らといけないので面倒ですが、アプリなら簡単ですね。

3Dデッサン人形アプリの選び方

デッサン人形アプリを選ぶために重要なポイントは、以下の2つでしょう。

ポーズのサンプルはあるか

まず、ポーズのサンプル(プリセット)が沢山あるかどうかが重要です。

デッサン人形アプリは、人形のグラフィックを自由に動かしてポーズを変えられますが、思い通りのポーズを作るのは結構大変な作業で、時間がかかります。

ポーズのサンプルがあれば、サンプルをベースに微調整するだけなので、ポーズを作るのがかなり楽になります。

モデルの種類

デッサン人形アプリは、3Dモデルの種類の豊富さも重要です。

男女だけでなく、等身や筋肉のつき方なども違う様々な3Dモデルがあったほうが、利用シーンの幅が広がり、自分の絵の幅も広がります。

マンガ・イラスト風の絵を描きたいのか、リアルな人間を描きたいのかなど、目的にあった3Dデッサン人形を選ぶ必要があります。アプリによって、モデルの等身や細かい造形が異なるので、幾つかのアプリを併用してもいいでしょう。

無料の3Dデッサン人形アプリ

無料のアプリでも、十分使えるものがあります。主なアプリは以下の2つでしょう。

Easy Poser(イージーポーザー)

easy-poser

Easy Poser(イージーポーザー)は、マンガ・イラストに特化した3Dデッサンモデルアプリです。モデルの体形や、顔の造形が、マンガ・イラスト向きになっています。

有料版(Pro版)は580円で、1回だけの課金です。無料版でもほとんどの機能が使えますが、有料版にすると、以下の点などが違います。

  • 保存できる画像の最大数が増える
  • 使えるモデルの種類が増える
  • 使えるポーズのサンプル(プリセット)が増える
  • 配置できる小物の数と種類が増える

また、有料版にしなくても、広告動画を観るだけで、ある程度のモデルとプリセットを解放できますので、無料でも十分使えるアプリです。

MagicPoser(マジックポーザー)

magicposer

MagicPoser(マジックポーザー)は、一般的な造形の3D人形モデルと、マンガ・アニメっぽい造形の3Dモデルの両方が表示できます。

「ポーズクラウド」というものがあり、他のユーザーが作成したポーズなどをダウンロードして使えるのが特徴です。

本やPC、椅子や机などの基本的な小道具が無料で使えますし、有料ですがオートバイや中世の武器などの小道具も購入できます。

有料版は430円で、1回だけの課金です。有料版にすると、以下の点が異なります。

  • ポーズクラウドが使える
  • 同時に表示できる人数が増える(無料だと2人まで)

ポーズクラウドを使わなくても、基本のポーズのサンプル(プリセット)が沢山ありますので、これも、無料で十分使えるアプリでしょう。

有料の3Dデッサン人形アプリ

有料のアプリは、無料のものよりもリアルなグラフィックを表示できたり、細かいカスタマイズが可能だったり等、無料アプリにはない魅力があります。主な有料3Dデッサン人形アプリをまとめました。

CLIP STUDIO PAINT

clip-studio-paint-app

CLIP STUDIO PAINT(クリップ・スタジオ・ペイント)通称「クリスタ」は、マンガ・イラスト、アニメ制作用アプリの定番ですね。

クリスタには、3Dデッサン人形を表示させる機能があります。3Dデッサンモデルを画面に表示させながら、トレースしたり、作画の参考にしたりできるので大変便利です。

スライダーを動かすだけで、自由にモデルの体形・等身を変更できるのが特徴です。

また、モデルの関節が不自然な角度に曲がらないように設定できるので、操作を間違えて変な角度に曲がることがなくなります。(リミットを外して関節の自由度を広げることも可)

ちなみに、下位モデルの『PRO』と上位モデルの『EX』がありますが、両方とも3Dデッサン人形の機能があります。マンガを描くために必要な機能があるのはEXだけなので、イラストなら『PRO』、マンガなら『EX』という区別です。

「CLIP STUDIO PAINT EX」を公式サイトでチェック

ArtPose(アートポーズ)

artpose

ArtPose(アートポーズ)は iOS版しかありませんが、有名な3Dデッサン人形アプリです。

他のアプリと比べると、グラフィックの造形が細かく、筋肉の凹凸がかなりリアルにできているので、美術デッサンにも向いています。

また、マンガ・イラストでも、マッチョなキャラを描く時にはこのアプリがいいでしょう。

女性モデル版は『ArtPose Female Edition』として別になっています。

Handy Art Reference Tool

handy-art-reference-tool

「Handy Art Reference Tool」は、手や足、顔などのパーツごとの3Dモデルを表示できるアプリです。

かなり精巧なモデルなので、体全体のモデルではわかりにくい細部を観察するために最適なアプリです。他のアプリと併用するといいでしょう。

手は、サンプルのポーズが沢山用意されており、指を動すことも可能です。手と顔は、それぞれ男女別の3Dモデルがあり、人間だけでなく動物の頭蓋骨など、マニアックな3Dモデルもあります。

ちなみに、Android版は日本語に訳されたタイトルで「HANDY デッサン用モデルツール」となっています。

まとめ

以上の3Dデッサン人形アプリを比較すると、タイプ別のおすすめは以下のとおりです。

無料アプリで、操作がしやすくておすすめなのは「Easy Poser

マンガを描くなら「CLIP STUDIO PAINT EX

筋肉などの細かい描写が必要なら「ArtPose

手や顔などを細かく描きたいなら「Handy Art Reference Tool

panda-drawing

マンガの描き方

2018/9/9

「デッサンが狂っている」とは?マンガ・イラストでは「デッサン」に特殊な意味がある?

マンガやイラストを描く人たちの間では「デッサンが狂っている」という言葉がよく使われます。この場合の「デッサン」という言葉は、美術業界で使われる一般的な意味とは少し異なります。「デッサンが狂っている」とはどういう意味なのかをまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

スケッチブックと絵の具と鉛筆/ペンタブレット

デジタルマンガの描き方

2018/6/16

イラストの描き方|アナログとデジタルの違いを徹底解説!

デジタルで描くイラストと、アナログで描くイラストでは、手間とかコストなどの表面的な違いだけでなく、根本的な違いがいくつかあります。この記事では、アナログイラストと、デジタルイラストの違いのうち、特に重要なポイントに絞ってまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

questions

マンガの描き方 画力アップのコツ

2018/5/20

マンガの絵が上手いとは?リアルな絵だけが上手いわけじゃない!

マンガの絵が上手いって何でしょうか?まとめ記事で「絵が上手いマンガ家ランキング」なんてありますが、結局リアルな絵を描いているマンガ家だけが選ばれています…それでいいのでしょうか? この記事では、マンガの絵が上手い下手の話と言えばこの方…「いしかわじゅん」先生の本を参考に、マンガの絵が上手いとは何か?という話をまとめました。絵の練習の参考にもなると思います。 SPONSORED LINKS

続きを読む

ペンタブレットの中に「SPEED UP!」と書かれている

デジタルマンガの描き方

2018/6/12

デジタルマンガの描き方|デジタルのメリットは時短―作業効率が劇的にアップ!

アナログでマンガを描いてきた人も、デジタルを導入する人が増えていますね。デジタル作画には様々なメリットがあるからでしょう。 この記事では、デジタルでマンガを描くメリットのひとつである「作業効率のアップ」について徹底的にまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

pen-tablet-manga

デジタルマンガの描き方

2018/5/11

デジタルでマンガを描く方法|初心者にもわかる!デジタル作画の始め方

デジタルでマンガを描くといっても、いくつかの方法があり、それによって必要なものが異なります。 この記事では、デジタル作画の始め方を紹介しています。まず前提として、デジタルでマンガを描くことにはどんなメリットがあるのかを説明しています。 そして、デジタル作画の2つの種類と、必要なソフトや道具の選び方をまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

character

キャラクターデザイン

2018/9/7

マンガのキャラの作り方―「キャラ立ち」するような魅力的なキャラクターを作る2つのコツ

「マンガはキャラクターが命!」とよく言われます。キャラを立てよう!と思っても、具体的にどうすればいいのでしょうか。この記事では、「キャラ立ち」するような魅力的なキャラクターを作るために、よく言われる2つのコツをまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

manga-pen-ink-3

マンガの描き方

2018/9/15

マンガの描き方の基礎まとめ!必要なのは3つの能力

マンガを描き始めたい!という人は、まずどんな練習をすればいいのでしょうか?どんな能力が必要なのでしょうか? この記事では、マンガを描くために必要な3つの能力についてまとめています。 言ってしまえばあたりまえの内容ですが、まとめているサイトが上位に無いようなので、チャレンジしてみました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

manga-speech-balloon

マンガの描き方 作品の感想・おすすめなど

2018/10/23

「アオイホノオ」名言まとめ―マンガの描き方・心得が学べる台詞・名場面集

島本和彦のマンガ「アオイホノオ」(小学館)には、マンガ家の心得が学べる名言がたくさん登場しますね!島本先生のマンガ家マンガは、ギャグ台詞の裏に深い意味が込められています。この記事では、そんな「アオイホノオ」の名言を集めて分析してみました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

smartphone

デジタルマンガの描き方 情報まとめ

2018/1/17

縦スクロールマンガの可能性―意外と流行らない?横スクロールのほうが面白いのでは?

スマホなどでマンガを読めるアプリが色々ありますね。その中でよくあるのが「縦スクロールマンガ」です。 このタイプのマンガが登場した当初は、これからのマンガはすべてこうなるかも!みたいに言われることもありましたが、意外と普及していないように思います。 この記事は「縦スクロールマンガ」の可能性と、もしかして「横スクロール」のほうが面白いんじゃないか?という話です。 SPONSORED LINKS

続きを読む

マンガの描き方

2018/2/5

マンガとアニメの表現の違いとは?5つのポイントを徹底比較!

マンガとアニメの、表現方法としての違いは何なのか? 明らかに違うことはわかるんですが、具体的に何が違うのか? この記事では、マンガとアニメの違いについて、よく考えたら当たり前のことばかりですが、具体的にまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

4-asphalt-ground

ストーリーの作り方

2017/12/10

小説の書き方|「地の文」の書き方は4種類!それぞれの特徴・注意点まとめ

「地の文」とは小説のセリフ以外の部分のことですね。アニメや映画や演劇には無い、小説ならではの特徴とも言えます。 「地の文」は、マンガでも使われています。この点は別の記事で紹介しています→マンガの心理描写のコツ|小説の「地の文」を使えば、心理描写の幅が広がる! その書き方の基本は「一人称」と「三人称」の2種類。そして「三人称」の書き方も、3種類あると言われています。 つまり、合計4種類の「地の文」の書き方があります。この記事では、その4種類の地の文の特徴と、それぞれの注意点をまとめてみました。 SPONSO ...

続きを読む

manga-pen-ink

マンガの描き方

2018/9/15

マンガの描き方総まとめ!よく言われるコツ・方法論をまとめてみました

マンガの描き方に関する本が色々ありますが、どの本でも共通して述べている内容が結構ありますね。この記事では、マンガの描き方理論でよく言われることについてまとめました。 ストーリー・内容の作り方に関するコツは、マンガ以外にも共通する話なので除外して、以下の記事でまとめています。 この記事は純粋に、マンガという表現手段のコツについてです。 SPONSORED LINKS

続きを読む

pen-note

ストーリーの作り方

2018/9/15

ストーリーの作り方|総まとめ!一般的な創作理論を整理してみました

ストーリーの作り方の参考になる本が沢山ありますね。有名クリエーターの創作理論、ハリウッドの理論本の日本語訳、名作の制作秘話などなど… 世の中にあふれているストーリー創作理論を整理して、うまくまとめるだけで、かなり役立つ知識を得られるでしょう。そういうコンセプトで、このサイトでは色々な参考文献をもとに、実践で使えそうな理論をまとめてきました。この記事は、その総まとめです。 SPONSORED LINKS

続きを読む

マンガの描き方

2017/12/23

マンガのコマ割りのコツ|ネームを切るときの基本「視線誘導」とは?

マンガのネームを切るための基本のひとつとして、よく言われる「視線誘導」というものがあります。 この記事ではその「視線誘導」とは何かを、権威である夏目先生の著書などを参考にしつつ、シンプルにまとめてみました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

no image

マンガの描き方

2018/2/5

おすすめマンガの描き方本|コマ割り・ネームのコツを学ぶならこの本!マンガ表現論の本まとめ

マンガの描き方の本は沢山ありますが、コマ割り(ネームの切り方、構成)を学べる本は少ないと思います。 この記事では、コマ割り・構成について学べる本をまとめました。 具体的な方法論が書かれたハウツー本と、マンガ表現について研究した「マンガ表現論」に関する理論書の2つに分類しています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

-作画ソフト・ガジェット

Copyright© STOTUKU , 2018 All Rights Reserved.