ストーリーの作り方

ストーリーの作り方|自分の得意なことを活かして、面白い作品をつくる

更新日:

A woman with a thumbs up

マンガや小説の中でも、作家自身の趣味や専門分野、得意なことを生かした作品って面白いと思います。世の中にはそういう作品があふれていますね。

ここでは、そういう作品の具体例を取り上げて、マンガや小説に使える自分の得意分野を探すコツを考えます。

得意分野を題材にした例

「スラムダンク」―好きなことを題材にした例

井上雄彦:スラムダンク(ジャンプコミックス)

スラムダンクは、明らかにバスケが大好きじゃなければ描けないマンガですよね。バスケの面白さを知り尽くしていないと描けない感じです。

つまり、好きなことを題材にすると、他の人には描けないような作品を描ける可能性が高くなるんだと思います。

バスケ好きはいっぱいいる。マンガを描ける人もいっぱいいる。でも、両方そろった人は少数だからです。

しかも、自分の大好きなことなので、「この面白さを伝えたい」という、高いモチベーションにつながります。クリエーターにとってモチベーションは命の源ですから、これもかなり大きなメリットです。

「好きなこと」は、ストーリーを作る上で、かなりの武器だと思います。

「ブラック・ジャック」―専門分野を活用した例

ブラック・ジャック 1

こちらは、好きなことというより、大学で学んだ専門知識などを活用している例です。

「ブラック・ジャック」を描いた手塚治虫は、医師免許を持っています。こんなにすごい専門分野があるのに、晩年までマンガにしないなんて、どれだけアイデア豊富なの?!って感じです。

「2001年宇宙の旅」で有名なアーサー・C・クラークは、大学で物理学と数学を専攻していたようです。その知識は作品にふんだんに使われています。

例えば、「軌道エレベーター」を題材にした作品「楽園の泉」では、物理や数学を駆使して、起動エレベーターをかなり詳細に描いています。

楽園の泉

このように、専攻していた専門分野、あるいは仕事で得た専門知識などを題材にすると面白いと思います。

マニアックな趣味を題材にした例

マンガ「とりパン」―自分の面白さを探してみる

とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)

自分にはそんなすごい趣味もなければ、専門知識もない…という人も、よく考えると何かあるかもしれません。

マンガ「とりパン」はそういう実例だと思います。このマンガは、「パンのミミをきざんで鳥にあげる」という作者の趣味を題材にしたものです。

こういうマニアックな趣味を題材にしようなんて、普通なかなか気がつきません。つまり、自分の中に、面白いストーリーになる題材が眠っているかもしれないということですね。

普通の人とは違うちょっとしたクセ、こだわっていること、変な趣味など…よく考えると、自分の中に、マンガや小説に使える題材があるかもしれません。

描くことそのものを題材にした例

「吼えろペン」シリーズ―マンガ家マンガ

吼えろペン(1) (サンデーGXコミックス)

いくら考えても、得意なことが何もない…そんな人も、必ず持っている得意分野があります。

マンガや小説を作ろうと思っているということは、「マンガや小説を作る」ということ自体が、自分の好きなことのはずです。

つまり「マンガや小説を作る」ということ自体を題材にしちゃえばいいのです。

マンガ家もののマンガと言えば、大御所では「まんが道」ですね。

私が大好きなのは、島本和彦の「吼えろペン」シリーズ。「マンガ家ってこうあるべきだよね」「こんなことが大変だよね」ということを、ギャグに見せかけて、さりげなく核心をついてくるのが楽しいです。

まとめ

自分の好きなこと、専門知識、マニアックな趣味、描くことそのもの…こういう情報を、ストーリーに活用しない手はないと思います。

結局、自分が持っているもので、他の人があまり持っていないようなもの…それで勝負するってことですね。

panda-drawing

マンガの描き方

2018/9/9

「デッサンが狂っている」とは?マンガ・イラストでは「デッサン」に特殊な意味がある?

マンガやイラストを描く人たちの間では「デッサンが狂っている」という言葉がよく使われます。この場合の「デッサン」という言葉は、美術業界で使われる一般的な意味とは少し異なります。「デッサンが狂っている」とはどういう意味なのかをまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

スケッチブックと絵の具と鉛筆/ペンタブレット

デジタルマンガの描き方

2018/6/16

イラストの描き方|アナログとデジタルの違いを徹底解説!

デジタルで描くイラストと、アナログで描くイラストでは、手間とかコストなどの表面的な違いだけでなく、根本的な違いがいくつかあります。この記事では、アナログイラストと、デジタルイラストの違いのうち、特に重要なポイントに絞ってまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

questions

マンガの描き方 画力アップのコツ

2018/5/20

マンガの絵が上手いとは?リアルな絵だけが上手いわけじゃない!

マンガの絵が上手いって何でしょうか?まとめ記事で「絵が上手いマンガ家ランキング」なんてありますが、結局リアルな絵を描いているマンガ家だけが選ばれています…それでいいのでしょうか? この記事では、マンガの絵が上手い下手の話と言えばこの方…「いしかわじゅん」先生の本を参考に、マンガの絵が上手いとは何か?という話をまとめました。絵の練習の参考にもなると思います。 SPONSORED LINKS

続きを読む

ペンタブレットの中に「SPEED UP!」と書かれている

デジタルマンガの描き方

2018/6/12

デジタルマンガの描き方|デジタルのメリットは時短―作業効率が劇的にアップ!

アナログでマンガを描いてきた人も、デジタルを導入する人が増えていますね。デジタル作画には様々なメリットがあるからでしょう。 この記事では、デジタルでマンガを描くメリットのひとつである「作業効率のアップ」について徹底的にまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

pen-tablet-manga

デジタルマンガの描き方

2018/5/11

デジタルでマンガを描く方法|初心者にもわかる!デジタル作画の始め方

デジタルでマンガを描くといっても、いくつかの方法があり、それによって必要なものが異なります。 この記事では、デジタル作画の始め方を紹介しています。まず前提として、デジタルでマンガを描くことにはどんなメリットがあるのかを説明しています。 そして、デジタル作画の2つの種類と、必要なソフトや道具の選び方をまとめました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

character

キャラクターデザイン

2018/9/7

マンガのキャラの作り方―「キャラ立ち」するような魅力的なキャラクターを作る2つのコツ

「マンガはキャラクターが命!」とよく言われます。キャラを立てよう!と思っても、具体的にどうすればいいのでしょうか。この記事では、「キャラ立ち」するような魅力的なキャラクターを作るために、よく言われる2つのコツをまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

manga-pen-ink-3

マンガの描き方

2018/9/15

マンガの描き方の基礎まとめ!必要なのは3つの能力

マンガを描き始めたい!という人は、まずどんな練習をすればいいのでしょうか?どんな能力が必要なのでしょうか? この記事では、マンガを描くために必要な3つの能力についてまとめています。 言ってしまえばあたりまえの内容ですが、まとめているサイトが上位に無いようなので、チャレンジしてみました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

manga-speech-balloon

マンガの描き方 作品の感想・おすすめなど

2018/10/23

「アオイホノオ」名言まとめ―マンガの描き方・心得が学べる台詞・名場面集

島本和彦のマンガ「アオイホノオ」(小学館)には、マンガ家の心得が学べる名言がたくさん登場しますね!島本先生のマンガ家マンガは、ギャグ台詞の裏に深い意味が込められています。この記事では、そんな「アオイホノオ」の名言を集めて分析してみました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

smartphone

デジタルマンガの描き方 情報まとめ

2018/1/17

縦スクロールマンガの可能性―意外と流行らない?横スクロールのほうが面白いのでは?

スマホなどでマンガを読めるアプリが色々ありますね。その中でよくあるのが「縦スクロールマンガ」です。 このタイプのマンガが登場した当初は、これからのマンガはすべてこうなるかも!みたいに言われることもありましたが、意外と普及していないように思います。 この記事は「縦スクロールマンガ」の可能性と、もしかして「横スクロール」のほうが面白いんじゃないか?という話です。 SPONSORED LINKS

続きを読む

マンガの描き方

2018/2/5

マンガとアニメの表現の違いとは?5つのポイントを徹底比較!

マンガとアニメの、表現方法としての違いは何なのか? 明らかに違うことはわかるんですが、具体的に何が違うのか? この記事では、マンガとアニメの違いについて、よく考えたら当たり前のことばかりですが、具体的にまとめています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

4-asphalt-ground

ストーリーの作り方

2017/12/10

小説の書き方|「地の文」の書き方は4種類!それぞれの特徴・注意点まとめ

「地の文」とは小説のセリフ以外の部分のことですね。アニメや映画や演劇には無い、小説ならではの特徴とも言えます。 「地の文」は、マンガでも使われています。この点は別の記事で紹介しています→マンガの心理描写のコツ|小説の「地の文」を使えば、心理描写の幅が広がる! その書き方の基本は「一人称」と「三人称」の2種類。そして「三人称」の書き方も、3種類あると言われています。 つまり、合計4種類の「地の文」の書き方があります。この記事では、その4種類の地の文の特徴と、それぞれの注意点をまとめてみました。 SPONSO ...

続きを読む

manga-pen-ink

マンガの描き方

2018/9/15

マンガの描き方総まとめ!よく言われるコツ・方法論をまとめてみました

マンガの描き方に関する本が色々ありますが、どの本でも共通して述べている内容が結構ありますね。この記事では、マンガの描き方理論でよく言われることについてまとめました。 ストーリー・内容の作り方に関するコツは、マンガ以外にも共通する話なので除外して、以下の記事でまとめています。 この記事は純粋に、マンガという表現手段のコツについてです。 SPONSORED LINKS

続きを読む

pen-note

ストーリーの作り方

2018/9/15

ストーリーの作り方|総まとめ!一般的な創作理論を整理してみました

ストーリーの作り方の参考になる本が沢山ありますね。有名クリエーターの創作理論、ハリウッドの理論本の日本語訳、名作の制作秘話などなど… 世の中にあふれているストーリー創作理論を整理して、うまくまとめるだけで、かなり役立つ知識を得られるでしょう。そういうコンセプトで、このサイトでは色々な参考文献をもとに、実践で使えそうな理論をまとめてきました。この記事は、その総まとめです。 SPONSORED LINKS

続きを読む

マンガの描き方

2017/12/23

マンガのコマ割りのコツ|ネームを切るときの基本「視線誘導」とは?

マンガのネームを切るための基本のひとつとして、よく言われる「視線誘導」というものがあります。 この記事ではその「視線誘導」とは何かを、権威である夏目先生の著書などを参考にしつつ、シンプルにまとめてみました。 SPONSORED LINKS

続きを読む

no image

マンガの描き方

2018/2/5

おすすめマンガの描き方本|コマ割り・ネームのコツを学ぶならこの本!マンガ表現論の本まとめ

マンガの描き方の本は沢山ありますが、コマ割り(ネームの切り方、構成)を学べる本は少ないと思います。 この記事では、コマ割り・構成について学べる本をまとめました。 具体的な方法論が書かれたハウツー本と、マンガ表現について研究した「マンガ表現論」に関する理論書の2つに分類しています。 SPONSORED LINKS

続きを読む

-ストーリーの作り方

Copyright© STOTUKU , 2018 All Rights Reserved.